Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-04-29

ヴァンセーヌでピクニック


日曜日はまゆまゆファミリーに誘われVincennes(ヴァンセーヌ)の森でピクニック。

天気予報は‘曇り時々雨のち晴れ’っと全部アリアリなんだけど、これが当たらないMeteo.fr。土曜日に続き晴天の1日でした。

皆さんに抱っこされたり、他の子供達に会ったりとジュールもかなり楽しんだはず。回りを見回しても、かなり大きなピクニックになりました。


パリの東にあるヴァンセーヌの森は家からは少し遠いいので、ジュールが生まれてからは今日が初めて。このSt. Mandeの湖は小さな池だけど、回りの芝生も木々もとても奇麗。ポニーが子供達を載せてパカポコ散歩してるのはとってもほのぼの風景でした。(1週約5分、2,5ユーロ)





昨日に続き20度の晴天。ジュールは帽子を被っていたけれど、顔も手の甲も日焼けしてしまったよう。(土曜の海、主人はクリームケア無しだったので、真っ赤な顔になってしまいました。サングラスの白い跡をくっきり残して....)お天気が良くてお散歩も頻繁になるはず、強い日差しには気をつけなくてはね。

2008-04-27

Deauville・日帰りドライブ


いつも気になる週間天気予報(www.meteo.fr)。あまり当てにはならないんだけれど、今週の土曜日は晴天・18度。毎日予想が変わる週間天気もこの日だけは変わらず晴天の模様。

土曜日は天気良いみたいだよ。と報告。
「海に行きたい!」主人の一言。
「Bonne idee!」と私。

パリから北へ200キロ、パリジャンが良く行くリゾート海岸、Deauville(ドービル)に行ってきました。

朝9時に出発。











車に揺られながらジュールは朝の2度寝。












菜の花畑の景色を見ながら車はどんどん進む...











途中2回の渋滞がありましたが、(工事渋滞と料金所渋滞の各15分程)11時に到着。











高級ホテルのHotel Normandie...の前に車を駐車しました。午前中のせいか、駐車場は沢山空いていました。有料の路駐で、3時間で3,5ユーロ程でした。海岸の脇の駐車場よりも割安だと思います。











ジュールには初めての海。波の音を聞きながら果てしなく広がる海をずっと眺めてました。海の水もさわって、味わった(!?)ようです。

お昼は海岸でピクニック。相変わらずキャーキャー叫んでいたけれど、広い海岸では回りを気にしません。そう、ドービルの海岸はとても広くて、沢山人がいるけれど混雑を感じさせないのも魅力です。(海辺のカフェは別ですが...。)子供連れも沢山居て、砂浜でもベビーカーで来てる人を沢山見ました。しかしながら、ベビーカーは砂の上は足をとられて押せないので、ジュールを載せたまま2人で持ち上げて運びました...。

日差しが強いので帽子は欠かせません。もうそろそろ日焼け止めクリームを用意しないと駄目ですね。

お昼を食べたり、海岸沿いを散歩したり、ゴザの上でゴロゴロ遊んでいたら、もう14時。そろそろパリに戻る時間。海岸沿いをもう少しドライブして帰途に向かいました。











眠たいと少し愚図りましたが、遊び疲れて熟睡の様子。











帰りは何回か動きたいと愚図ったので、サービスエリアには3回止まり、途中おやつを食べたりして、ゆっくりと帰りました。











日帰りで行ける距離だし、赤ちゃん連れでも気軽に行ける。可愛い家やリゾート風の町並みを楽しんだり、近くの素晴らしい別荘を冷やかしたり、牛や田舎の風景を見ながらドライブしたり、そしてキラキラ光る海を眺めたり、今年は天気がよければ頻繁にしたい日帰りドライブでした。

2008-04-21

つかまり立ち


ジュール7ヶ月+24日

タッチ遊びが好きだった。脇を支えて立たせてあげる。鏡に映る自分をみて満面の笑顔。そして足をバタバタさせてバレエのステップ。

少し前から3秒くらいはプレイジムに捕まって立つ事が出来てた。でも今回は何か違う。足もしっかり地に着いてるし、フラフラしてないし、ガクガクもしてない。余裕で横を見ながらタッチしてる。



最近は砂場に座らせようとしても足を突っ張って立ちたいと叫んでる。相変わらずの金切り声はいつになったら治まるのやら...

2008-04-18

ヴィヴィとフラちゃん


久しぶりにヴィヴィとフラちゃん宅に遊びに行きました。

2人のパワーにジュールはたじたじ...。時には2人に迫られてモテモテ??

同じ視点のお友達と遊べてジュールは嬉しそう。いつもと違うおもちゃも興奮して手を出してました。私も色々な事をおしゃべりして、親子共にとても楽しい1日でした。



2008-04-17

離乳食ストライキ


ジュール7ヶ月+20日

3日程まえから、パタッと離乳食を食べなくなった。

5ヶ月から食べ始め、毎日パクパクとトータル100g位は食べ、野菜、果物、お魚、ヨーグルト、順調に進んでいたはずなのに...。


彼に何が起こったのか??



食べ物を口元に持っていくと、嫌だと手でスプーンを遠のける。口は閉じたまま。泣き出す。そして大泣きになる。

始めはお腹が空き過ぎたのかと時間を早めてみてもミルクしか飲まない。じゃあ、お腹が空いていないのかと時間を遅くしても同じ事。

食事はジュールが好きだった物ばかりなのに....。

ここで、無理強いするのはよそうと、しばらく離乳食はお休み。その間私は少し勉強しなおして、味に変化を付けてみたり、今まで買った事のないベビーフード、ここらへんで試してみようと思う。

2008-04-16

お遊び


ジュールの最近の好きな遊びは...

しゃもじ













ゴムベラ

























マッサージ器具
(少し重たいのでブンブン振られると凶器化してます。)










雑誌










キューブ



























お友達


2008-04-14

自己流ヘルシーなお菓子作り


自宅用に作るお菓子、ほとんどが私の胃に入るので、作るお菓子はどうしてもヘルシーなもの。

っといっても甘い洋菓子にヘルシーなんてあるのだろうか?

今回はバターを150g使うパウンドケーキは封印して、
バター無し、もしくはバター少量のレシピを選びました。その結果、いつも同じような顔ぶればかり。でも私好みで美味しいのだ!

抹茶のシフォンケーキ
バター無しなのに見栄え有りと優秀なお菓子代表作。お砂糖の量はメレンゲを作る時の65gのみ。フランスではシフォンケーキは馴染みが無いですね...


Petits pots vanille(バニラプリン)

卵黄を4個は使うが、お砂糖の量は40gまで減らして作る。それでも甘さは充分。バニラの香りが甘さを引き立てて美味しい。


ロールケーキクラシック
コーヒーのロールケーキを作るつもりが、コーヒーを入れるのを忘れました。お砂糖は60g。中身は教えて貰った水切りヨーグルト。主人は中身がヨーグルトと匂いで解ると食べません。断然クリーム派です。私はお菓子とヨーグルトの組み合わせ、大好きなんだけどなぁ。


抹茶のロールケーキ

主人のために(!?)レシピ通りに作ってみました。中のクリームは125gのバターとレモンカードを1ビン。レモンカードはイギリスでは馴染みのあるレモン風味のカスタードクリーム。すでにとても甘い。抹茶のジェノワーズにレモンカードの組み合わせ。うぅ、洋風でした。


苺のシュークリーム
春になるとマルシェにお目見えする苺。フランスでは小粒で細長いGariguetteガリゲットが人気。私用にはヨーグルト、主人用にはホィップクリームで作りました。


Creme pistache(ピスタッチオのプリン)
お砂糖40g。ピスタッチオは30gを細かく砕いて牛乳にまぜる。プリンは簡単に味に変化を付けられるのが魅力です。


バターが入っているお菓子はシュークリームの85gのみ。ヘルシーといえば、卵の量も気になるだろうけど、卵好きの私は全く気にしてない。私の作るお菓子はレシピをみて材料の少ないものばかり、子育て中でも出来る物ばかりです。


2008-04-12

St. Jules


フランスのカレンダーには必ずキリスト教の聖人や聖女の名前が記してある。テレビの天気予報でも名前が告げらたりする。

私の勤める会社、今日はSt. Didierであるとする。そうすると上司のデディエが朝一番に焼きたてのクロワッサンを配ってくれる。フランスにあるこの習慣「聖人の祝日」と呼ばれる。

今日はカレンダーを見るとSt.Julesと書いてある。そう聖人ジュールの日!

1週間前に気づいたのですが、今日になっては義理の両親に言われるまですっかり忘れてました。(やっぱり...ね。)

我が家では特にお祝いはしないけれど、それでも特別な日でなんとなく嬉しい様な気がします。

写真を見るとSt.Julesなんて関係無し?
まぁ元気一杯なジュール星人ですからね。

コメント勝手につけてやって下さい!

(・
)












・)












2008-04-07

金切り声


最近のブーム。
キィヤァー

喉の奥から出てくる甲高い音。大きくとても良く響く。

先週の1週間は、寝る・食べる(飲む)・
叫ぶ、の繰り返しだった。


ベビーカーで外出。しばらくは大人しいが、そのうち始まる
のけぞり+金切り声。絶対に治まらないので常にコートの下に抱っこ紐のベルトを装着して、いざとなれば抱っこ。

20日違いの赤ちゃんのいるママさん。「うちもこの間までずっと叫んでた。新しい音が出る事に喜んでブームみたい。そのうち治まるヨー」との助言。

ジュールの場合、新しい叫びというよりも、何かを強く訴えてるような感じ。寝返りをしたあと、前に進みたいけど進めないとか、自分の思う様に動けないというストレスから来る叫びのように感じる。

前を向けば、後ろを向きたいとのけぞる。
抱っこしても、離してくれっと私の身体を押して遠ざける。
座らせようとすると、足を突っ張って嫌だと泣き叫ぶ。


お得意の笑顔さえ普段より少ないように思う。アパートの建物、入り口をくぐればジュールの叫び声が聞こえてくるらしい。恥ずかしいばかりなので、部屋のドアを締めまくる。

夜はお昼寝をきちんとしてるにも関わらず、夜モードが1時間早い7時半から。(アレ?夏時間で1時間進めたから、トータル2時間早い。)なのでお楽しみのお風呂では「もう寝たい」と大泣きの毎日。

昨晩は1〜3ヶ月くらいの短ビデオなんぞを見て、全く動かないジュールに驚き!あぁ、あの時はなんと楽だったんだ!(きっと数ヶ月後、今を同じ様におもうのだろうが...)

今日のパリは1℃、朝方の
、昼間はひょうが降った。4月なのに冬に逆戻り。しかし短いけど太陽が顔を出すと共にジュールの笑顔復活の兆しもかすかに見える。どうぞ毎日が早く暖かくなりますように。

2008-04-06

赤ちゃん連れ・初ヨガ体験


子育てで凝った身体、特に肩が...。全身を伸ばしたいー。

偶然ミクシィで見つけたみすず先生の ‘春のヨガ体験キャンペーン’ 赤ちゃん連れOKとある。

これしかない!と興奮して参加しました。

でも本当に赤ちゃん連れ大丈夫なの?っと不安で質問コメントを送るも、親切に大丈夫とのお返事。そして主人にも背中を押され、思いきって行ってきました。

その日の朝、ジュールは家でたっぷりと2度寝。あまり興奮させないように静かに外出。しかし当然(!)クラスが始まると騒ぎ出す。エヘエヘ、アーアー = チョット、ママ一緒に遊んでよ。何寝てるのぉ?(←っと解釈)

シッシッ!!っと犬を追い払う様に(!?)言ってみても、黙るはず無し。思った通り、あやしたり、ジュールを片手にヨガでした。

途中、イエローカードで、みすず先生の横に座らされ(*1)、最後はレッドカードで退場。(*2)

*1ーみすず先生のご配慮でジュールを私から遠ざけてくれたのでしたぁ。
*2ーヨガ最後の神経集中リラックスタイム?さすがに先生に抱かれ外に出たのでした。いやぁその間は静寂でした。

みすず先生はとてもやさしくて、‘ママさん、これくらい、大丈夫ですよ!’っと言って頂き、プラス私がポーズをとれるように、沢山抱っこしてくださってた。

最後のほうは私も慣れてジュールが騒いでても構わずヨガしてました。

他の方達、ジュールが居てうるさかったと思う。クラス中はフランス人になって(都合の良い時だけ)一言も謝らなかったので、ここで言っときます。すみませんです(やっぱり私は日本人)。

そしてみすず先生にはジュールのお守りまでさせてしまって、すみません。そしてホント感謝です。

おかげで腰があったまり、身体を動かせた事、とても嬉しいです。

お教室を出た後すぐにジュールは疲れて熟睡。はぁ、寝るタイミングが違うんだよなぁ。

次回も参加したい体験ヨガでした。そして、やはり新しいシッターさんを探せたらなぁっと思いました。

2008-04-01

ジュールが女の子だったら...


ご近所のMちゃん宅。

5ヶ月の赤ちゃんが突如ロンゲで登場。

「髪の毛伸びました〜。」


私、唖然。

それから始まったこの遊び。

ジュールが女の子だったら、こんな感じ↓。


赤ちゃん達、かつらを被らされてもご機嫌でニッコニコ。それどころかいつもよりも喜んでるみたい。

しかしこんな事をして楽しんでいいのだろうか?写真はマル秘にしときます。ジュール達にはね。

はたまた、癖になりそうなかつら遊びでした。