Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-07-26

バカンス開始!


フランスに来た時には ‘長い休みを取るなんて学生以来
なんて思って過ごしてた夏のバカンス。フランスに来て7年経った今、(えー!もう7年!?)この夏の長い休みが待ち遠しくて、嬉しくて、今夜から!なんて言ったら、シャンパンでお祝いしたいくらい、ウキウキしてます。

7月の半ばからパリ地区では夏休みが始まりました。フランスでは地域によって休みの日がズレて始まるようになってます。パリの町中は次第にスキスキ。お店は閉まるし、郊外線の電車の本数も極端に少なくなる。そして今パリの町は観光客が一杯。


そして私達も待ちに待ったバカンスに入ります!主人の勤めている会社の関係で、夏にバッチリ1ヶ月は取らなければいけないので、最近はあえて、このハイシーズンに旅行をするはめになってるのだけれど、夏になると決まって、バカンスはどうするの?との質問攻めにあうので、それなりの答えを返せるのはちょっと嬉しかったりする。

そんな訳で今年も日本に帰ります。先日帰ったばかりですが、それは予定外だったので、今回は海へ行く計画等も立てて楽しんできます!



ジュールが歩き始めました!
たったの4歩ですが、勇気を持って前に進む姿にはとってもびっくりしました。




2008-07-22

Parc de l'Ile Saint Germain


車で通るたびに気になっていたアレ、遠くから頭だけ見えてたJean dubuffe(ジャン・デュビュッフェ)の彫刻。とうとう?やっと?見に行って来ました。場所はParc de l'Ile Saint Germain

La Tour aux Figures


車が1台通れるだけの細い橋でセーヌ川を渡ると公園の入り口。入り口の横には雰囲気の良さそうなレストラン。子連れじゃ駄目だよね。っと主人と話してたけど、公園に隣接しているせいか子連れ家族が結構いるようでした


公園内は中央の芝生がピクニックやボール遊びに最適。広いから他の子供達も気にならない。青い空の下、広ーい芝生で思いっきり遊んできました。でもちょっと肌寒かったかな。


←子供の遊び場、小さい子用。フランスは公園内の遊び場が充実していて嬉しいですね。大きい子用はアスレチックみたいになっていて、これまた楽しそうでした。






さっそくジュールも遊び始めました。

遊び道具は年齢によって色分けされています。これは何歳用だったかな?とりあえず、0歳では無いですね...。





←ラベンダー畑。はちが沢山いたのですぐ退散。

ピクニックした後、公園を一周。さほど広くなくすぐ一周出来てしまう。パリ市内の公園より
さらに自然が一杯のこの公園。ボール遊びしたり、植物をみたり、パリからとても近いし、新しいピクニックスポットを発見した様で楽しい日曜日でした。



2008-07-19

Thiais Village


Mixiのコミュに載っていたThiais Village(ティエ ヴィレッジ)。
興味津々、早速行って来ました。

屋外ショッピングモール+IKEA+子供用の遊び場施設があり、オルリー空港方面へパリから車で30分弱の所にありました。




King Jouet
大型のトイショップ。入り口には新生児から1歳までの商品がありました。ちょうど新しいおもちゃを探していたので、私達が興奮して選んでました。クリスマスの時期に来たら探してるおもちゃがきっと見つかると思う。




←入り口に大、中、小と3つ程見本が置いてあったので中に入ってみました。Cabane enfant plastique。











ここが子供用の遊び場、アクロシャ。駐車場階に入り口があり、ここはショッピングモール階にある入り口なので階段とエレベーターのみです。

今回ここに来たかったのは、1歳以下の子供は無料だからなのです!

だって、80センチ以下の子は6ユーロ、それ以上は10ユーロ。そして保護者の入場料も払うとなると(2人で5,5ユーロ)、子供が小さなうちはどれだけ楽しめるのかな?っと考えてしまいます。正規の値段を払う前にどんな感じか見たかったのです。



受付の後ろ側はこんな感じ。お誕生日の貸し部屋になってます。

左右にテーブルや椅子、ソファーなどが置いてあり、おやつを食べたり、大人もゆっくり出来るスペースがありました。奥には小さな売店があり、スナックや靴下など購入出来ます。


中には2つの遊び場がありました。期待していただけに、アレ?これだけ?っと思ってしまったのだけれど、小さい子用の遊びはジュールには大満足だし、大きい子用(80センチ以上)は中に遊びがぎっしりつまっている感じでした。


←小さい子用の遊び場。階段を登り、滑り台へ、ボールのプールを通って外へ。ボールの中に沈んでいく〜っと大喜び!









この小さな子の遊び場、発育が早いと言ってもまだ11ヶ月のジュールには少し早いっと主人は言っていました。だから1歳以下の子は無料なのかな。時々大きい子も遊びに来てしまうので、ジュールなんかおかまい無しで走り回る。ちょっと危ない。

でもボール遊びもハイハイもおもいっきり出来て、目を輝かしながら次の物へと写り遊んでる様子はとても楽しそう。そして帰りの車の中ではすぐにぐっすり寝てしまいました。

小さい子の遊び場の横では大人達もくつろげるので、私はまたお友達を誘って来たいと思う所でした。でもきっと週末や雨の日は混雑なのでしょう...!?

大きい子用の遊び場。ジュールは小さいからここで遊ぶ事は無かったけど、いろんな遊びがびっしり詰まってるみたい。







←受付にある料金表。
・飲み物一杯づつ無料でした。
・子供も大人も靴下着用で遊び場に入れます。入場は靴でOK。
・中にはコインロッカーありました。1ユーロ


(←写真はクリックすると拡大されます。)







2008-07-18

離乳食状況


ジュール、10ヶ月+20日

よく食べます!食べない子が少し羨ましくなるくらい、底なし(!?)お腹みたい。これだけ食べても、もっと欲しい!っと泣き叫ぶ。食事の終わりはいつも泣いてます。

最近の食事はこんな感じ。

朝食
パン数切れ(バゲット・ヴィエノワーズ)
バナナ半分
その他フルーツ少し
粉ミルク160ml

ランチ
チーズスティック(Beaufort)・いんげん・パン
野菜沢山のピュレ200g
(チキン・マッシュルーム・かぶ・ズッキーニ・ポテト・タマネギ・ハーブのアネット・オリーブオイル少々)
カップの中はお水、コップで飲む練習してます。

夕食
野菜スティック・カリフラワー
野菜沢山のピュレ200g
(ひき肉・にんじん・ピーマン・タマネギ・インゲン・ポテト)
リンゴ


La chaise Longueの食事セット。スプーンは無くしたので、揃ってませんが...私もジュールも食事を楽しくしてくれる可愛い食器です。

この日はお肉が重なりましたが、お肉とお魚の献立を組み立てています。お米はあまり好きではない様子。味をつけてもピュレと一緒じゃないとオエっと出す事が多いです。その他、ヨーグルト(プチスイス)や蒸しパン、たまに子供用お菓子をあげてます。


パンとチーズスティックは大好き。まず手が伸びます。野菜ベースのピュレも大好き。野菜のスティックはちょっと...。前は好きだったのに。日本で買って来た1回用のホワイトソース等をかけてもほとんど食べません...。これは遊び食べ用に用意してます。

にんじんのスティックも嫌いな様子。でもピュレの中にはたんまりダイスで入っていて、美味しいと食べてるんですが。(写真↑スプーンの練習?真似してお皿の中に入れてます。もちろんまだ使えません。)

3食の中間におやつも食べます。フルーツ一個に粉ミルク100ml。

お腹はポコっとすごい事になってる。その分公園でも家でも動き回っているし、年の割には滑り台が大好きだったり、手をささえれば歩く事とか出来る事が多い。きっとエネルギーが沢山必要なのでしょう...。

夜のミルクは夕食を食べ始めてから少しずつ少なくし、今は飲まなくしました。あれほど好きだと思っていたミルクなのに、案外簡単に辞める事が出来てしまいました。


2008-07-15

いちじくジャム


マルシェに出始めたいちじく、大好きなのでついつい買い過ぎ。早く食べないと痛んでくる。でもこんなに沢山食べれない〜!っという事で作りました。‘いちじくジャム’。



風味を残したかったので、お砂糖はかなり少なめ。水分を飛ばすよう少し強めでさっと煮込む。仕上げにレモンを絞り出来上がり。

朝食に、デザートに、そしてフォアグラでも食べる機会があればちょっと添えて。

いちじくは「健胃、消化促進、消炎、消腫、整腸などの作用があることから古くは食用よりも薬用として利用され、お酒を飲みすぎた後に食べておけば、二日酔いに悩まされないですむという効用もある」との事(※)。

食べ過ぎはお腹にくるけど、買わずにはいられないフルーツです。

※(参照 : http://www.heiseiman.com/a12.htm 偶然見つけたサイトです。)


2008-07-11

室内ピクニック


17区のモンソー公園でピクニックの企画がありました。しかしながら当日は曇り、晴れ、雨っと不安定な天気。公園でのピクニックは延期になり、代わりに室内ピクニックになりました。



ジュール(10ヶ月)〜3歳までの子供達6人が集まってお友達の家は託児所状態。特に3歳児2人の女の子は一緒に遊び始めかなりはしゃいでました。それ以下の年齢の子達は意識しながらもマイペース。

1人が泣き止んだと思ったら、他の子が泣き出し、1人がおやつを食べてたら、他の子もおねだりしたり、代わりばんこに寝かしつけたり、ママさん達も忙しかった。

室内でも人数集まれば雰囲気出てピクニックランチはとても楽しかった!私は久しぶりに定番の抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキをデザートに作り好評でした。こんなんで良かったらまた違うバリエーションで作ります。

また今度はお外でピクニック楽しみにしてます。


2008-07-10

ヨイショ


ジュール、10ヶ月+12日

日本で覚えた階段上り。きっかけは家に居る猫を追いかけて。



その後も段差があればヨイショ!


はしご登り。最上段(4段)まで行きます。













スーツケースの段差もちょうど良かったらしい。









今日もせっせとはしご登り。












ベビーカーの足置、そしてトランザットにも乗ってます。(使い方間違ってるって!)











転び方もとても上手になりました。たまに頭をゴンっとして泣きまずが、甘え泣きが多いのでほっといてます。

2008-07-09

10ヶ月☆最近の様子


あっという間に10ヶ月。

早い、早い!

(↑日本は暑かったので、ボディー1枚。ハイハイを考慮してレッグウォーマー。帽子は??)

一人立ち
つかまり立ちから手を離して一人で立つことが出来るようになりました。最高16秒、でも
なんですね...。手で支えて貰いながら歩く事は大好き、でも長くは歩けずペタンっと地面に足をついてしまいます。(←手を離してます)






言葉について
ワンワンね。→ワンワン、ヴァンヴァン。
猫ちゃんね。ニャーオ。→ネァーオ、ネィーオ。
ママー。→マーーーー!
ババ、ババ。
ウルルルルーーー(喉を鳴らす)
ドゥーーーーー
etc...
(→スタバにて、食べ物に反応するようになりました。どっれにしよっかなー)

離乳食状況
ピュレが断然好き。おかゆの喉越しが嫌いみたいで、泣きながら食べてます。(でも食べるんです)






(↑カバンいたずら大好き)
朝食 : バナナ半分を小さく切ってモグモグにて+ミルク150ml
昼食 : ピュレ(野菜)100g+おかゆ100g+お魚orお肉25g+
チーズスティック数本
おやつ: フルーツ一個+粉ミルク100ml+おかし少々
夕食 : ピュレ(野菜)60g+お魚orお肉20g+粉ミルク150ml

その他、ひじき、プチスイス、にんじんスティックなど。底なしお腹でこれだけ食べてももっと欲しいと泣きます。夕食を食べ始めたのは最近で、当面のゴールは夜のミルクを少なくしていきたいです。

生活のリズム
起床 : 6時〜6時半
朝食 ; 6時半〜7時
2度寝: 8時〜9時半
昼食 : 11時半〜12時
昼寝 : 2時〜3時半
おやつ: 4時〜4時半
おふろ: 7時半
夕食 : 7時半〜8時
就寝 : 8時〜8時半

日本行きがありましたが、旅行のせいでリズムが乱れる事はありませんでした。が、旅行後1週間は親子共少し疲れ気味だったような気がします。

ハイハイはどんどん早くなってきて、歩き方もどんどん上手になってきてます。

ジュールの大きな四角顔がどんどん締まってきています。

2008-07-04

日本滞在-2008年7月


楽しかった日本滞在もあっという間に過ぎ、パリに帰って来ました。



←歩行器をダスキンレンタルしました。1ヶ月945円。ハイチェアが在庫無しだったので、歩行器になりました。始めは乗り方も下手だったのですが、最後の方は上手に操って歩いてました。

日本は暑かったぁ。シトシト、ジメジメ。時よりジリーと太陽。私はそんな気候も懐かしく思えるのですが、ジュールには不快指数85を超えていたらしい。寝る前に何故愚図る?と思っていたら、部屋が暑すぎる...。冷房をつけたらすぐ落ち着きました。

パリで着ているパジャマは全く必要無かった...。冷房を弱くつけていたのですが、とにかく暑いので、夜はボディ一枚、ハイハイする時はユニクロのレッグウォーマーをしてチョコチョコ歩いてました。

行きの飛行機は空いていたので、4人がけの席を独り占め。(やった!)

帰りの飛行機は混んでいたのですが、どうにか隣の人をどかしてくれたので(!)、荷物も横に置けて快適に過ごす事が出来ました。

横のスペースが空くだけで疲れが全然違う。一人の時なんかは特に。バシネットが隣の人にかかるなんて気を使ってしょうがないし、動きの止まらない赤ちゃんのお世話は場所を取りますね。

ANAの添乗員さんはとても親切。ジュールが愚図った時は給湯室(と呼ぶのでしょうか?)カーテンを締めて、ずっと居てくれていいんですよ。っとやさしかったぁ。(↑写真は車の中、お疲れでぐっすり。)

行きは離乳食は食べなかったけど、帰りの便では機内で出た赤ちゃん用の離乳食を食べさせてみました。何口か食べた後、ウェーと 嫌な顔をして、その後口は閉じたまま。一応自分で作った離乳食も用意してあったので、急遽それをあげる事にしました。持って来ておいて良かったぁ。飛行機 の離乳食、私も味しみしてみましたが、味が濃い!コーンスープを濃くしたようなのに、ポテトがダイスの大きさでいくつか入っていました。(→帰りの成田空港、遊び場にて)

日本では3歳半の甥っ子をとっても意識して、ジュールがちょっかい出しまくり。甥っ子は時々あっちいけ!っと思っていたに違いない。

そういえば、日本では託児所の一時預かりを利用しました。ひとつは次回帰った時の準備として今回は登録のみ。もうひとつは一時預かりはすぐokとの事なので、2時間だけお願いしました。お値段は4,400円(だったかな?)(ポピンズナーサリー

久しぶりの託児所、日本ではママにべったりだったので、大丈夫かな?と心配したのですが、預ける時には泣きもしないし、おもちゃに自分から向かって楽しんだ様子。子離れしてないのは私の方みたいです。

大好きなお菓子(特におせんべえ)もてんこ盛りで買ったし、赤ちゃんグッズも見れたし、私は家でゆーくり出来たし、こんな里帰りだったら頻繁にしたいなぁ。