Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-02-27

18ヶ月☆最近の様子


ジュール1歳6ヶ月になりました。

(色絵をしてますが、紙をちぎられなくなります。)
今までほとんど毎月予防注射を受ける為小児科に通ったのですが、次回は20ヶ月と言う事なので身長、体重測定はしばらくお預けです。

ここまで大きな事故・病気無しで来る事が来ました。自由に言葉は操れないけれども、私達の言う事を良く理解するようになって来て、日々の生活が楽しくなってきました。

新しい言葉について
“あ〜あ”、“あらら〜”ジュールが物を落としたりするとついつい私が言う言葉です。必ず真似して言います。
La bas(ラ・バ)=あっち!
Encore(アンコー)=もっと!Rの発音はしてませんけど....
Cuillere (キュイエール)=スプーン
De l'eau (デゥ・ロー)=お水
Doudou (ドゥ・ドゥ)=お気に入りのぬいぐるみ
保育園のお友達や保母さんの名前が言えます。(キャティ・アリエット・ヴィクトー(ル))
動物の泣き声の真似が出来ます。(ミャーオ・ワンワン・モー・ガオー・ベー)
No No! 以外に、何か欲しい時には“ウン ウン”とうなずくようになりました。

私は一生懸命日本語を話しているのだけれど、今の所フランス語の環境には勝てず、どんどんフランス語の単語を習得しているようです。まぁ日本語ばかり話せたとしても私以外の人には理解してもらえないので、それも考え様なのですが...。

食事について
なかなか野菜を食べてくれません。食べず嫌いで、気が向いた時しか食べません。野菜を見ただけで味見もせず、ノンっと首を降ります。特に薄味だとまったく駄目。ソースを少しつけたり、私達と同じ味付けのものだと食べはじめたりします。好きな物に混ぜたりするのも発見されてしまうし、基本的に単品料理が好きらしく、混ぜる事が一切嫌いで個別に食べたがります。ヨーグルトやピューレはとても上手に一人でスプーンを使って食べます。

好きな食事は...
何でもピューレ
オムレツ
甘く煮てあるお豆
お豆腐
ごはん
パスタ
揚げ物
フルーツ全般

保育園について
☆ベビーカー置き場からクラスにたどり着くまで、まっすぐ歩いてくれないので時間がかかりますが、あえてエレベーターを使わずに、階段を降りたり登ったりする練習をしてます。

★別れ際は相変わらず私にひっついて離れないのですが、最近は引き離すのでは無くて、ドアまで来てバイバイしてもらうようにしました。これがジュールにはいいらしく、ドアの下の方の小さな窓から見送ってくれます。


☆保育園では沢山遊び、沢山食べ、沢山寝ている様子。問題なしです。

★保母さんに、バイバイ+投げキッスを(気が向いた時)して喜ばれてます。

生活のリズム
先月と変わり無し
夜は8時に就寝。朝は7時起床。このリズムが定着しているので大分楽です。週末も基本的には同じなのですが、おかげで私達もとても朝早くからとても有意義な(!?)1日を過ごしています。

その他
☆ジュールはなんでも早くしたがる(せっかち?)っとコメントをもらいました。確かに私自身がチャキチャキ派なので写ったのかなぁ〜?っと...。ゆっくり歩いたりもせず、いつもタタッと小走りするのですが、足がもつれてよく転びます。

★先日はジュール用の踏み台からバランスを崩して落ち、タイルにおでこをひどくぶつけて青あざになってます。よく頭をぶつけます。その翌日は保育園でも中庭で転び口の中を切ったとの事。もう少し落ち着かせないと大事故になってはと心配です。

☆お洋服のお着替えの袖通しなど協力的です。手を上げる時のバンザーイと言う音も覚えた様です。

★お友達の家に行った時など、大人の食事の時間が長いので、ジュールも付き合うためにパンを欲しがるし、沢山与えてしまいます。大人しくおもちゃで遊んでくれるような事はないので、どうしたらいいものかと....

☆まだまだベビーカーでの移動が主です。本人は歩きたがるけど実際は到底無理です。

★本に興味を持つ様になりました。特に身の回りの物が載っている絵本や、色々な音の本は大好きです。

☆歯をきちんと磨く様になりました。主人だと大人しく磨かれるのですが、私だと全く駄目です。


言葉を話せないので、本人の意志に反する事は泣いて主張する。なんでもジュールのしたい様にはならないのだけれども、こちらが説明をしてある程度理解してると想定しても、自分のしたい事を表現出来ないというのはもどかしいだろうし、会話が出来ないというのは難しいもんだなぁと感じてます。


2009-02-22

Salon d'agriculture(農業展示会)


Porte de Versailleで開かれたにSalon d'agriculture(農業展示会)行ってきました。開催後はじめての日曜日だし、学校が休みの時期なので、かなりの混雑だろうと朝一番にくり出したのですが、やはりすでにかなりの人が来てました。

まずは子供連れに大人気の大型家畜がいるパビリオンに直行。入り口には沢山の羊たちがいて、こんなにも種類があるのね、っと驚き。

さらに奥に進むと3mは軽くありそうな巨大な牛たち。今度はさすがフランスは農業国ねっと感心。そして数匹なんてものじゃなく、何十匹もいるのには迫力が
ありました。


これだけの大きな動物が沢山いても清掃がきちんとされているので、
全く嫌な匂いはありませんでした。牛ばかりで飽きて来たので、次のパビリオンに移動すると、今度は馬やウサギ、鳩、鶏などなど。この時点でかなりの人で移動が大変になってきたので、11時頃にはさっさと退散しました。


この展示会は各地の名産品が勢揃いで試食、購入ができる事も人気なのですが、人ごみを考えて今回は残念ながら見送りとなりました。

ジュールは久しぶりに電車に乗り緊張していた様子。日曜日は
人も少ないので移動も楽でした。展示会に着いてからしばらくはベビーカーから見学し、後に少し歩かせましたが、人の流れにそって頑張ってスタスタ歩いていたのには驚きました。

公園の遊び場以外の公共の場で自由に歩かせる事はあまりなく、(興奮してまっすぐ歩かないし、いろんな所を触りまくるし、ジュールはかなり危険です。)人並みに歩いた事はとっても嬉しかった様子。でもこの後ベビーカーに乗るのを嫌がられるのも大変なんだけれども、

いつも本の中で見ている動物を実際に見て、動いていたり、そして触ったりできたので、かなり刺激になったのでは...訪れて良かったなぁと思います。

2009-02-16

お箸デビュー


ジュール17ヶ月+18日

BFは買ってあるんだけど、ほとんど消費しなくなりました。最近は簡単だけど手作り料理で頑張ってます。

保育園では“ジュールは大きなツブは苦手ね〜”っというコメントをもらうようになりました。家でもピューレとは別に一口サイズの物を添えてね、
っというアドバイスに基づき、食べなくてもいいから用意するようにしてみました。

最近のジュールのお腹の出かたはものすごいので、野菜を沢山食べさせた方がいいのではないかと。そこで活躍してるのが、ママ友から聞いたピカールのミックスベジタブル。“グリーンピース・キャロット・ブロッコリー”。フレッシュの野菜の他にプラス1品を用意するようにしてみました。

ピカールは冷凍食品専門店で、自分で冷凍はするけれど、買う事には抵抗アリアリ。でもジュールも大きくなったし、 BFと同じで上手に利用すればいいんだっと解釈してます。

でも思う様にパクパク食べてくれなくて、トマト味、クリーム味、野菜スープも駄目。どうしたら...と考えたのが、お箸デビュー。


日本に帰った時に学生時代のお友達がプレゼントしてくれたジュール用のお箸。この小さなお箸であげたらパクパク、愚図ったらお箸を出すと口を開けるという魔法のお箸。なんでも試みだなぁと驚きです。

食べず嫌いの野菜はちょっとソースをつけてあげると“なんだ!?”っと食べ始め、そのうちソース無しでもパクパク。もちろん日によってマチマチではあるけれど、それでも以前に比べてパンを食べる量は少なくなって、にんじん、グリーンピース、ブロッコリー、お豆類などなど、好んで食べる様になりました。

少し、濃い味好みが心配だけれど、この調子で幼児食に進んでくれるかな。



2009-02-09

細巻き


フランスに来て頻繁に作るようになったもの。

お寿司の細巻き


当初は "てまり寿司” なんて作ってたけど、どんどん手抜きになって具もどんどん簡素化。今や定番は ”かんぴょう・山ごぼう・サーモン” 。サーモン寿司なんて日本では食べた事ないけどパリでは大人気。そもそもお寿司が大ブーム。

一品持ち寄りのパーティには頻繁に”お寿司”をリクエストされてしまうので否応無くも上手に巻けるようになってきました。

私としては炊き混ぜご飯とかの方がよっぽど楽なのになぁと思うのですが、(美味しい具の元を沢山持ってるものですから...)お寿司をリクエストするフランス人、まったく相変わらず遠慮のない人たちです。