Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-05-29

21ヶ月☆最近の様子


身長:86センチ
体重:12キロ600グラム

体つき、顔つきがさらに大人っぽくなりました。おしゃぶりさえ辞めればもう立派な男の子という感じです。

(←椅
子に乗れるようになったので、いたずらが沢山増えました。キッチのゴミ箱の上にも乗ってます。目が離せません。→)

★髪の毛を切りました。
私が散髪したのですが、金太郎になってしまったので、毎日少しづつ修正しました。次回はやっぱり床屋さんに連れて行ってあげようと思いました。

☆私が産休に入り、主人が出張で家に居なくて、代わりに母が来た事。やはり子供は変化に敏感だなぁと痛切に感じました。朝の保育園への受け入れは急に大泣きして数日愚図りました。よくよく説明したら「うん」とうなずき、愚図る事は無くなりました。

★言葉の理解
について
お風呂に入
ろうね → ノン
おまる(petit pot)でトイレね → ノン
おむつ取り替えようね → ノン
ご飯食べようね → イエェイ (両手を上げて本当に喜び食卓へ行きます)

ダメ!と言う事はかなり無視されてるのだけれど、言ってる事は良く分かってるんだと感心してます。

新しい言葉
ダメダメ!っと私の言葉を真似します
Partout (パートゥー)
Cle (クレ)鍵
A toi (ア トア) あなたに
Bateau (バトー) 船
Ball (
バル) ボール、でもジュールはまだ「パル」とか言ってます
Casse (カッセ) 壊れちゃった
Va-t-en ! (ヴァトン!) あっち行け!、気のせいでしょうか?いやいやきっと誰かが保育園で言っているのを覚えたのでしょう。ジュールより大きい子を手で押して言うのですから...。
Banana (バナナ)フルーツ類はすべてバナナになっている気がします。
Ponme (ポンム)リンゴ
Gateau (ガトー)お菓子
Pas par
la (パ・パーラ)そっちじゃないよー。保育園の後寄り道をすると泣き出しながら言います。
Au revoir xxx(オールボワール+友達の名前)○○チャンさようなら〜
Il est ou ? (イ・レ・ウー) どこ〜? 物を落とすと必ず言います。
あった!(日本語です。)見つけるとこの台詞。

☆トイレトレーニング
少しずつですが、おまるでおしっこをするようになりました。今の所、お風呂に入る前に必ず誘ってます。おまるに座りたいと自分から言うこともあるのですが、
遊びだったり、本当だったり、でも慣れて来ているようなので、まぁゆっくりゆっくりですね。(←遊びで座ったりもします)

お風呂について
とうとうベビーバス卒業です。嫌がるようになりました。お湯の節約になってたし、腰上までつかれたの
に...。我が家のバスタブは縦長で、肩までつかるなんて至難の技なので、お湯を少しはって、水遊び感覚でお風呂に入るようになりました。

☆ポニー乗り
とても誇らしげに相変わらず背筋を張って乗ってます。

★マネージュ(メリーゴーランド)
2回ね!と話して、楽しく乗るようになりました。自分の好きな乗り物を選び、(だいたいトラックとお馬さん)他の子を真似してブザーを押したり、ハンドルを回したり。その後まだちょっと泣き愚図りますが、聞き分けも良くなりました。




☆ボール遊びが大好きで、サッカーやボール投げ、ボールつきを沢山します。とても上手にボールを投げれるようになりました。おかげで全ての物を投げてきますので、投げて良いもの、ダメなものを学習中です。

★歌が好きで、最近は「も〜もたろさん、ももたろさん、お腰につけたきびだんご〜」っと何回も歌わされます。(DVDの機械を壊されたので自分で歌うしかありません...)



☆生活のリズム
6時〜7時:起床(オムツ替え+おき替え)
7時〜:朝食
8時30分〜:保育園へ
16時30分〜:お迎え
18時〜:お風呂(日によってお風呂と夕食は入れ替わります)
19時〜:夕食
20時:就寝

朝食:バナナ+ミルク180+パン
夕食:保育園で山盛り食べてくるので、量はそれほど心配していません。家でも沢山食べるのですが...。

おおよその献立です。

お肉orお魚
  +
野菜類
  +
でんぷん質
  +
ヨーグルトorチーズ
  +
フルーツ

2009-05-24

パン作り


主人の提案でパンを作ってみました。

「パン作るよ〜」
朝食後さっそくトライ。








保育園でお菓子を作ったり、粘土遊びをすると聞いていたので、どんなにハチャメチャになるかと思っていたら...

案外嫌がって捏ね捏ねせず...大人しく見るのみ。







そのわりには「
パン!パン!」とオーブンを覗き込み、自分が作ったように大興奮。











待ち時間は塗り絵をしました。以前よりも色具合も良く上手になってきました。









出来上がり〜。
(熱いから気をつけて!)











さっそく試食です。
ホカホカパンはやっぱり美味しい!








この4連休の最終日、日々の生活もマンネリ化してたので、グッドアイデアでした。


2009-05-19

母が来てました。


主人の出張に合わせて、日本から母が来てくれました。

小さな子供2人を一人できちんと育てて、しかも旅行等に行ってしまう友達ママさんに比べれば私なんて本当にアマチャンなのだけれど、お腹も大きいし、ジュールの面倒も見なきゃだし、1人じゃ寂しいしなぁと言う事で、未だに多忙な母ですが、お願いして来てもらいました。

母の滞在中はずーと曇り・雨。それでも午前中はお出かけして、午後は家でゆっくりおしゃべりと楽しい時間を過ごしました。母も久しぶりのパリは楽しんでくれたよう。ジュールのお世話も家の事も沢山してくれました。

(慣れてないおんぶ姿です)

私がマミー来るよ!っと話しかけていたので、到着した時にはジュールも興奮。そして
、普段から写真やアルバムを見せていたので、マミー!とすぐに甘えてました。

マルシェに行ったり、美味しいお惣菜やケーキを買いに行ったり、ショッピングしたり。

公園に行ったり、保育園の送り迎えも一緒にしたり。お風呂に入れてもらったり、あばれまくるオムツ替えや手こずるお着替え、ココゾとばかり甘えて手伝ってもらいました。

あぁ、実家に帰ってたようで楽しかったぁ。日本食も沢山持って来てくれて、美味しくいただいてます。

もっとフランスー日本が近かったらなぁ....

2009-05-06

20ヶ月☆最近の様子


物事が良くわかるようになってきて、
どんどん “やんちゃ坊主” になってきました。

(椅子にも勝手に座れるようになり、
ちょっと大人しいなっと思うと私達の真似をしてます。)


食事の様子
外食時、一皿タイプのBFを用意すれば、スプーンもって一人でほとんど食べれる様になりました。(もちろん、時々お皿が落ちない様に手助けしたり、口や手はベタベタにしながらなのですが、)私達も同時に自分達の食事を取れるわけで、この点は主人と楽になったねぇと感心してます。

野菜をほとんど食べてくれないので、食べ易いようピュレにしました。未だにピュレ?という感じですが、食べないよりかはいいかなっと...。

食事の後、じゃぁ次はフロマージュ(チーズね)っと言うと(食べたい時には) “イエーイ” と本当に手と声をあげて喜びます。最近は一般的なカマンベールが好きです。



保育園について

最近、保育園ではとてもいい子で、前のように私を困らせる事少なく、お教室に向かったり、エレベーターを上り下りしたり。ベビーカーには自分からすぐに乗る様になりました。

その他
☆家にまっすぐに帰らないと、時々 “エーン、ノーノーノー ” と泣き出します。へぇ、道のりもわかってるのだなぁと驚きます。

★散歩にでかけて、目指す公園が見えると “ヒャホー” っと喜びます。

相変わらず “おしゃぶり” を頻繁に求めます。

★頻繁に音楽にあわせて激しいダンスをします。手を “ヨーヨー と出してラップも踊ったりします。

トイレトレーニングを始めました。第1回目のみちょっと成功。その後はまったく駄目です。

新しい言葉
Taper (タッペ)たたいちゃった=ぶつけちゃった
Parterre (パーテール)床=落ちちゃった
Bonjour (ボンジュール)こんにちは
Au revoir (オーボワール)さようなら

Lapin (ラパン)うさぎ、といって、両手を頭の上に持って来て耳を作ります。
Poisson (プワソン)魚、といって、口をパクパクさせます。

ジュールにとって魚とは、(シネアクアの大水槽を沢山見たおかげで)自分の頭上で飛んでいる(泳いでいる)物らしい。ポアソンというと必ず上を指差すものですから...。

ライオンの絵をみると、ガオーと言って、手でひっかく真似をします。

Le livre des bruits
の本は大分覚えて来たらしく、絵を見せるとその泣き声をしたり、動作をします。


最近動きが激しくて、男の子ぉっと思うようなシーンがたびたびあります。

2009-05-04

新しいベット


ジュール20ヶ月+4日

2人目出産準備のひとつ、赤ちゃんのベットの用意ということで、ジュールのベットを新しくしました。

今までは柵のついていた、いわゆる赤ちゃんベットだったのですが、お友達のアドバイスの結果、ここでいきなり子供用ベットを用意しました。

新しい赤ちゃんが家に来る事、ママを赤ちゃんに取られて(?)しまうこと、その他もろもろプラス急にベットも変わるのではなくて、どうせなら早くから慣らせた方がいいと言う事で変えてしまいました。

柵無しベット、と言う事は、ジュールは好きな時にベットから出れるわけで、“お休み〜”とドアを閉めた後は、“シメシメ” っといたずらするに決まっている。もしくはベットから落っこちたりしないかと、私の方も “ヒヤヒヤ” したり、床で寝てやしないかと心配したのですが、結局は↓こんな風に無事大人しくベットの上で寝ているのを確認出来ました。いやぁ、良かった。



初日はいつもの様に8時にドアを閉めた後も、興奮して結局寝付いたのは9時過ぎ。主人が3回は部屋に見に行きました。


2日目のお昼寝は案外すんなり、たぶんベットから乗り降りしてあそんでいたのだろうけれども、最後の力を振り絞りベットに登った姿で寝に入った様子。

2日目の夜は8時にベットに入り、主人が本を読み、その後8時半には寝に入った様子。

結構すんなり受け入れた様子で良かったぁ。

そのかわり、目が覚めた時には
ベットから降りて、クマのぬいぐるみを片手に、おしゃぶりもして、“パパー” っとドアの前で準備万端で待っていたり、ベットの上でトランプリンをしていたり、何故か主人がそのベットで(ふざけて)寝ていたり!

いつも思うのだけど、まだまだ赤ちゃんとか、まだまだ出来ないとか、これはまだ早過ぎるのではないかとか、心配するのは私達だけで、無理強いをしているわけではなくて、子供はきちんと課題をクリアして、とことん私達を驚かせるなぁっと。

まだ一度もベットから落ちてないけれども、ジュールは寝相が良い方なのかしら??

2009-05-01

産休に入ります


2人目出産まであと59日。産休に入りました。


はぁ、会社復帰の時と同様、最終日は疲れたぁ〜。こんなにも身体に来た日はありません。いや、身体に良くないのではないかと思うくらい疲れました。

以前から準備していたにせよ、
1)注文しておいたクロワッサン&パンオショコラを朝Paulに取りに行く
。(私の会社では休暇前にみんなに配ったりします。)
2)月末だったので、朝から仕事も超忙しい。
3)人が揃った事をみはからい、一緒に働いた人達にクロワッサン配り。(ここである程度挨拶をしてしまう。)
4)フランス人の上司や同僚にクレープランチに誘われる。

4)仕事しながらも、机回りの片付けを始める。
5)夕方過ぎに会社のお偉いさん方に挨拶
6)退社時間はみんなとおしゃべりがてら挨拶。
7)興奮気味の為、無駄な動きを多く、会社内をウロウロする。

というような1日を過ごし、夕方保育園に少し遅めに迎えに行った時には歩くのも辛い程。家につけばバタンとソファーに横になり、しばらく動けず。

それから翌日も超安静モード。疲れ易い。


確かに今回の妊娠はジュールの時とはっきりと違う。お腹もとても大きいし、お腹の張りもある、腰は超いたいし、背中も痛くなってきた。風邪をひいたり、体
調も崩しがち。


(そんな私の身体はおかまい無し、ジュールはとっても元気です。)



ジュールの時は会社も最後まで余裕だったけど、今回は産休に入って良かったぁっとホッとしてます。

ただ、産休と言っても、まず15日間は病欠扱いになるので、お医者様に証明をもらったりと、来週開けてちょっとバタバタするかな。

なんにせよ、ジュールは保育園に預けて、私はしばらく家でゆっくり、そして2人目が生まれる準備(しまっておいたジュールの赤ちゃん服等を出したり)をしなくては!

5月1日(ムゲの花)


メィデーの日はパリの街角至る所でムゲの花を見かけます。(たぶん勝手に積んで来ているのだろう)このムゲの小さな花束を私の家の近くでは3ユーロ〜4ユーロで売っています。毎年高いなぁと思いながらみていたこの花束。かわいさに負けて一束お持ち帰り。いつもは花束を持つ係のジュールですが、白いすずらんのような花を遊んで取ってしまうので、即没収しました。



最近ブログ更新してませんでしたが、ジュールも家族も元気一杯です。