Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-02-21

ほうれん草とあずきのパウンドケーキ



前回のほうれん草のパウンドケーキに茹であずきを入れて焼いてみました。



やっぱりとっても美味しい!

丁度お友達家族に出したら、フランス人のご主人共に大好評でした。

やはり、抹茶?とまず聞かれて、ほうれん草!っと、とっても驚かれるのだけれど、あずきのほのかな甘さが日本人の味覚にぴったりで、その中にほうれん草の香りがほのかにするのがとってもお気に入り。

翌日よりも、またその次の日の方がより美味しく、当分はまりそうなお菓子です。

2010-02-14

型抜き


ジュール・2歳5ヶ月+16日


大粒のぼたん雪が降ったり粉雪が舞ったり、まだ寒い日が続いてるので、今日はおうちでお手伝い。

にんじんの型抜き

“お花” なんだけど、しつこく“星” ね!と言い続けてました。その“星”を型から取り出し、回りのくずと分けてお皿の中へ、夢中になってお手伝いしてくれました。ありがとうね。

さっそく茹でて、食事の時には
“星”のにんじんね!とリクエスト。すすんでにんじんを食べてました。(嬉)


2010-02-12

チーズサブレ


パルメザンチーズのいい匂いがたまらない。
焼くとさらに香ばしい。



生地をまとめ冷やし固めた後切って焼くので作り置きができる。お菓子というよりお酒のおつまみに合っちゃいそうなサブレです。

2010-02-08

オフェリィ6、7ヶ月


オフェリィ、6ヶ月・7ヶ月、最近の様子です。


身長:66センチ
体重:6500g

粉ミルクが飲めるようになりました。1ヶ月ちょっとかかったけれどこれで保育園通いの心配もひとつなくなりました。最後の決めては何だったのかわからないけど、哺乳瓶の乳首も変えてみたり、ミルクの種類も変えてみたり...。


粉ミルクに飲み始めた直後に母乳をあげようとしたら、本人はすでにすっかり忘れて飲もうともしませんでした(悲)



離乳食について
とっても慎重な
彼女は異物が口の中に入るのを嫌がり、まったく進まず。体重も未だ7キロ到達せず。小児科の先生は食べるように頑張ってっと言うけど、まぁ焦らず行きます。








☆しっかりお座りが出来るようになりました。

★おもちゃ、本、ダンボール、洋服、etc...色んな物で一人遊びをします。

☆先日、初めて、タイツ+スカート姿になりました(嬉)

★歯は上3本、下は4本目がお目見え!沢山はえてます。


生活のリズム
起床:7〜8時頃
朝食:8時頃(粉ミルク210ml)
2度寝:10前後〜お昼頃まで
昼食:11時半頃
(粉ミルク210ml)
昼寝:午後2時間位
おやつ:3時半〜4時頃
(粉ミルク210ml)
お風呂:6時頃(ジュールと一緒もしくはジュールの前に)
夕食:7時頃
(粉ミルク210ml)
就寝:7時半〜8時

ジュールの存在
(←ジュールがお馬さんをしてくれました。)

相変わらず押され、引っ掻かれる事しばしば。キスされる度にエーンと泣くのだけれど、ジュールが遊ぶ様子にケタケタ笑って一緒に居る事がとっても嬉しそう。

ジュールが乱暴な事しないように注意は必要だけど、2人でテントに入って遊ぶ様子はとっても微笑ましい。


小さいままでいて欲しいけど、この先の成長も楽しみで、引き続き元気で、健康に育って欲しいです。


2010-02-05

はい、ポーズ。


ジュール・2歳5ヶ月+7日

最近、カメラを向けるとポーズを決めてくれます。

クリスマスに貰った三輪車を1月末にやっと組み立てました。しかし未だ外では使用せず。きちんと乗れるのですが何故か本人も乗りたがらないし、まぁまだ外は寒いので、暖かくなったら、ね。

2010-02-03

ほうれん草のパウンドケーキ


久しぶりに焼いたお菓子は、ほうれん草のパウンドケーキ。



ほうれん草は120gと結構入ってるし、お砂糖60gと控え目、でも甘さは丁度良い。

とにかく色がすごく綺麗。
(←写真ではわかりずらいか...)鮮やかな緑色。

ほうれん草の味は強くない、色から抹茶!?っと先入観がでてしまう。ホント、小倉でも入れたら最高かも。

ドライフルーツでもいいかな。おやつにお勧めです。