Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2016-11-20

再開?

2年7ヶ月ぶりのブログの投稿です!!9歳のジュールです。久しぶりに自分のブログを見つけて(無くなってなかった!)小さい時の写真を見て懐かしく、また親バカとしては愛おしく読み返していました。前の様に書けるか分かりませんが、またブログを"再開?"出来るかなぁ?と思って書いています。
相変わらず甘い物大好き。
エッフェル搭の近くのカフェにて。
自家製ティラミス。
ポニー(乗馬)を習ってます。
3年目になります。
とても上手になりました。小走りは勿論、
ガロ!っと走る練習もしています。
日本ではあまり習うチャンスが無いと思うので、
こちらでは普通に習える事はとても豊か
だと思ってます。

オフェリィ7歳。とっても優しい女の子です。お友達も沢山いるし、運動も出来て活発。手先や色々な事に器用なので、日本語の読み書きも勉強しています。身体の線は細いのですが、お肉も野菜も良く食べます。髪の毛はずーっと長くしていて、彼女の腰まである栗色です。
これクリスマスにプレゼントしてね!
(アレ?男の子向けじゃない?)
これもね!
(納得。まだ流行ってる雪の女王ね。)
この本も欲しいんだ!
(アレ?大人用ですが)
家族全員が元気です。追々色んな写真や子供達の成長記録としてパリでの生活を更新出来たら良いなぁと思っています。

2014-04-06

こんなに大きくなりました。


ジュール、6歳7ヶ月
オフェリィ、4歳9ヶ月

曇りがちなパリですが、風もあたたかく、日差しもだんだん強くなってきました。今年の冬は暖冬でパリは雪も降らないまま春を迎えようとしています。

子供達もあと1週間で春休み。その後1ヶ月半学校に行ったら夏休みと2014年も風と同じくらいの早さで過ぎて行く感覚は我が家だけでしょうか?

ジュールもオフェリィもこんなに大きくなりました。

ジュールは小学校1年生。読み書きの勉強、算数の勉強。詩の朗読。どんどんお兄さんになり頑張ってます。妹への嫉妬も多いけど、根は優しいお兄さんです。将来は体育学校に行かせた方が良いのではと思う程、運動神経が良く,高さやスピードは何も怖くはないそうです。親や回りの人たちがいつもジュールの行動にドキドキしています。もっと落ち着いてくれるととても助かるのですが、、、。


オフェリィは周りの影響でお姫様も好きですが、赤ちゃんに戻る事も好きな甘えん坊。一方学校では「優しく、明るい、粘り強い!」とてもしっかりした方で几帳面みたいです。ジュールと一緒の新しい学校も楽しそうで、友達のお誕生日会に既に7回お呼ばれしました。たくさ〜んのプレゼントを見ているので、自分の誕生日会開催をとても楽しみにしているようです。


ジュールは相変わらずテニスを習っていて、学校ではジャズクラブに入っています。レイチャールズの曲を英語で歌い始めたにはびっくりして感激しました。

オフェリイは日本の幼稚園へ少し通っているのと、ダンスも2年目になりました。少しずつダンスの動きも身に付いているようで、音楽に合わせてとても上手に身体を動かし表現します。 

2人ともスクスクと大きくなっています。

2013-02-03

Sandwich☆ Cosi


(おそらく)5年ぶりCosiのサンドイッチを食べました。やはり美味しかった!でも毎回食べる度にボリュームが減ってるのは残念...。焼きたてのフォッカッチャパンに美味しい具材、シブレット、オリーブオイルをさっとかけたイタリアンサンドイッチ。フランスのバゲットサンドよりも子供達には食べ易い。カフェ感覚で気軽だし、席さえすぐ確保出来れば、家族連にはとても簡単。絵のアトリエの多いrue de seineにある中で、Cosiの店内もアーティストの作品が常に展示してあって、いつ訪れても楽しいお気軽ランチです。

パリ6区St.Germain des pres界隈。最寄り駅Odeonです。


2013-01-22

パリ☆大雪


久しぶりにパリに大雪が降りました。
サクレ・クール寺院でスキーやそり遊びをする人がいたそうです(さすが..)。

我が家はスキーの道具まではいきませんが、スキーの洋服や靴は引っ張りだして防寒に努め、また雪で沢山遊びました。

道に出た途端大興奮。
積雪10センチ程。




道路の真ん中でも雪合戦。
公園にたどり着かず...。






←公園もこのとおり。
この後沢山の子達が雪遊びに来ました。



サクサク、キュッキュ。
週末に沢山降りましたが、雨と生温い気温とで雪はすぐ溶けました...。お騒せなパリの大雪、チャンチャン。


2013-01-01

Bonne Année 2013.


明けましておめでとうございます。

ジュール、5歳4ヶ月
オフェリィ、3歳6ヶ月


31日の夜は雨。2012年を洗い流したかのように、元日は気持ちのよい晴天となりました!何年かぶりに運動靴を履いてluxuembourg公園を走って来ました。(しかし、たかが15分)アパートの合間から垣間みる光が眩しくて、新たな気持ちで新年を迎えられた気がします。

                  ↑Jardin du Luxembourg内にあるSénat. 旧リュクセンブール宮殿です。        







 ↓ジュールは髪の毛を短く切って男の子らしくなりました。
少し前までおかっぱ頭で女の子と間違えられたのが嘘のようです。
オフェリィはダンスを習い始めました。
どんどん大きく“女の子らしくなってきてます。
 
今年も願いは沢山あるのだけれど、まずは“ニコニコマモン”と、“もう少し運動する事”を目指して2013年もステキな年でありますように...。

本年もブログを通じてどうぞ宜しくお願い致します。皆様にも平和でステキな1年でありますように。
元日

2012-09-30

お菓子作り再開


ジュール、5歳1ヶ月
オフェリィ、3歳3ヶ月

今学期からは幼稚園のお迎えをベビーシッターさんに頼る回数を減らしたり、家ではお料理や家事だけではなく、手作りお菓子を作ってデザートに食べる回数が増えたり。こういう事って、時間があるないの問題だけじゃなくて、気持ちに余裕がないと出来ない。子供達が大きくなるにつれて最近はストレスも少なく、好きなお菓子作りを再開。

っと言っても、子供達と作る、子供達に作ってもらうお菓子ので、ものすごく簡単なのばかり。でも手作りはとても美味しくて、また楽しくて、家族全員が大満足。

オフェリィの定番「ブラウニー」
 

担任の先生が子供の時とても好きだったそうだと、
ジュールが突然話しだしたお菓子「クラフティ」。
さっそく我が家でも桃で作りました。

ジュールのウィンクです。

プリン、クッキーやパウンドケーキ。これから子供達のレパートリーも増えそうです。




2012-08-29

七五三


ジュール、5歳
オフェリィ、3歳2ヶ月


日本に帰国中に七五三の記念写真を取りました。


千歳飴を持った等身大の写真の他に、「ハイ、次はこっちに〜」っと和傘を持たせた写真。「ハイ、次は〜」っと落ち葉をサラサラ〜と散らしてこんなポーズ。動く子供をうまく誘導し飽きない様に、またアンパンマンの人形で笑わせながら、素敵な笑顔の写真が出来ました。今の写真館は衣装、着付け、ヘアメイク、全部込み込み所要時間1時間。感心する程手際良く出来てます。えっ?そんなポーズ頼んでませんが...と思いつつも写真選びの時には結局お買い上げ〜。まぁ、プレゼントでA3ポスターとか細かな写真が付いてくるので、出来るだけ購入を抑える事が出来ればすごくお得かも。でもお値段に関係なく一生の思い出になる事には間違いないですね!(スタジオキャラット)