Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-01-22

年末年始☆日本2009・アルバム


暖かく快晴で楽しい3週間でした。

箱根の大湧谷から撮った1月2日の富士山です。小さく写っているロープーウェイで登ると足下に崖や噴煙地が広がり迫力満点です。(あっ今回は乗ってませんが...)


1年半ぶりの実家は家族が一気に8人になり、賑やかで楽しかった。母の手料理食べ放題はとっても幸せ。風邪気味でも毎日美味しい献立で楽しませてくれました。どうもありがとう。

今回は写真をメインにアルバムとしてコメントつけてきます。

←パリのCDG空港にて。楽しみにしていた飛行機です。が、雪の降った翌日でエアフラの予約はぐちゃぐちゃでした。席もバラバラで移動してもらったりと大変でした。除雪作業の後3時間遅れで飛びました。この3時間が私達にはすでにとても大変で、ジュールは一時もじっとしてないし、大人しくさせようとすると大泣きするしで、すでに疲れてる時でした。



飛行機の中では覚悟していた期待を裏切らず(!)、とても大変でした。バシネットのつく席は肘掛けが上がらず横になる姿勢がとれないのでジュールは寝る事がどうしても出来ず。床でも興奮して寝れな
かった。主人の上でお昼寝は1時間、そして夜中過ぎまで寝ませんでした。2歳を過ぎたので一席買っているのですが、食べる時以外はほんの少ししか使わなかった気がします。

そんな飛行機でも乗れば日本に着く。お迎えの車の中では即効寝てました。これも慣れ(!?)でしょうか?カーシートはそんなに居心地がいいとも思えませんが。オフェリィはベットつきなので、きちんと寝れるし、どこでも大人〜しく、とても良い子でした。

クリスマスプレゼントに貰った電動バイクに大喜び。甥っ子と遊ぶ事も楽しくてさっそく追いかけっこ。ハンドルさばきもとても上手になりました。

母は持って帰ってっと言うけど、これはさすがに持って帰れませんです。ジュールは写真を見る度にこのバイクに乗りたいっと言いますが...




オフェリィはみんなに抱っこされるのにも慣れました。この日本滞在で粉ミルクを飲むようにならなきゃいけない試練が待っているとはつゆ知らず。家族の協力を得てお腹がすごく空くまで母乳をあげなかったりしました。やはり自分の思う様にミルクが貰えないせいでしょうか、滞在半ばに乳首を思いっきり噛まれ、傷つき、本当に母乳をあげれない状態になってしまいました。



今回は東京の実家と、山の家のある箱根、二子玉川、自由が丘近辺の往復。子連れだとどうしても下りがちで、港北のららぽーとのショッピングセンターはとても楽しんだのですが、今回は、渋谷、原宿、表参道や六本木のミッドタウンにも子連れで散歩してきました。

六本木のミッドタウンは案外楽しく、簡単に食べれる所もあるし、目の前の公園で遊ぶ事が出来るしで、またショッピングがてらゆっくり来たい所となりました。


ランチは常に外食しました。お寿司、オムレツ、和食、おそば屋、とんかつ、焼き肉。子連れでもokなレストランですが、私達も楽しいし、なにせお寿司を沢山食べれて嬉しかった。

外食といえば、やはり甘いデザート...。アイスクリーム、ケーキ、(ジュールも)沢山食べました。



アンパンマンとは無縁な私達ですが、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。アンパンマン好きならともかくですが、施設内を思いっきり走って遊んで満足でした。

箱根では、富士サファリパークに行きました。クマやキリンが車の横を通り過ぎるのは思わず歓声をあげますが、車で見て回るのはとても楽で、何か怠け者のような気がします。まぁ冬で寒かったので今回は良しとします。

家族が多いというのはゆたかな事だと思う。お風呂もみんなが代わりばんこで入れてくれたし、また一度入ったのに、また違う人と入ってしまったり。

孫は来て良し、帰って良し。私はもっと居たかったけど、かなりお客様扱いで大分気を使わせてしまったので、時間が経てば経つ程、長居するのはためらうかなと思いました。


ジュールはまた飛行機に乗りたいっと言ってるし、(帰りの飛行機は行きよりもっと大変でしたが。)次に家族に会えるのを楽しみに。2010年は楽しい幕開けでした。


4 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

箱根は春夏秋に行くことが多く、真冬に行ったことはないんだけど、箱根から富士山がこーんなにクッキリ見えるのは、まさに真冬だけなんだそうね。すっごくキレイ!!

プレゼントのmoto、さすがに持って来れないね。でもジュールがまた乗りたいのは判る。カッコいいもん。やっぱり男の子だね。

飛行機はお疲れ様でした。私もこの夏、覚悟して帰省します。

a さんのコメント...

戻ってたんだね。
明けましておめでとう。(ここでご挨拶ってのも変な感じだね。)
オフェリーがなんともかわいすぎます。
ジュールくんは急に大人びた!
子供の成長は楽しいね。今年も楽しみにしています。

パリ便り さんのコメント...

〉MayuMayu

そうなの、富士山は冬はこんなに素晴らしく、綺麗に見える。私は夏にわざわざ富士山はとバスツアーに参加したけど、ぼやでまーたく見えなかった。お正月から目出たく富士山を沢山拝んで来たよー。

飛行機だけじゃなく、最近はホント私に対して難しいぃ。これも妹が出来た反動かなぁ。そして私もちょっとキツすぎるのかなぁ。

子育は本当に難しい。

今度一緒に夕飯でもどう?

パリ便り さんのコメント...

〉a

(かなり遅い?)あけましておめでとう。

今年も遠くからですが、宜しく。

そうなの、連絡しようか迷ったんだけど、色々イベントの多い季節だから、遠慮してみました。

家をチョコチョコ出たり入ったり、お昼寝を出来るだけ家にさせたいし、ずーと出っぱなしっていうのも出来ないからね。

今回は色んな所に言って行動派でした。

でも次回はきっと会いたいな。