Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-04-17

フランス語



ジュール2歳7ヶ月にして
フランス歴9年の私が知らないフランス語単語を話す。
  
私は幼少期をフランスで過ごしたわけではないので、仕方がないというか、当たりまえなんだろうけど。動物の名前、物の名前、日常のささいな表現(ヨイショ、ヨイショっ)とか。子育を通じて私もフランス語を勉強しているわけだけど、そのうち私の知らない言い回しをしたり、熟語を使ったりするのが目に見えている。発音だって子供に直されるのは良くある話。やはり私のいい加減なフランス語は話すのよそう。母国語でいこうっと再認識しました。



ジュールは日常品が載ってるこんな本が大好き。今では大部分の名称を言えるようになりました。日本語だって私の言う事をすっかり真似して繰り返す。まったくこの吸収力には目を見張ります。

3 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

わかるわー、
私も息子が私の膝の上で、初めて「オーギャローギャロー」って言った時は驚いたし、ブンブンって言うから、「ボボ? どこかぶつけたの?」って聞いたら、「NON!! Voiture」って返され、あー車の音かぁと思ったり・・・とほほ。
子供の覚える早さって驚きだね。
発音だってママ顔負け。
私も最近はフランス語で何か言われたら、「パパー息子さんが何かしゃべってますよー」と逃げたりしてます。
だって私の母国語は日本語ですからね。

パリ便り さんのコメント...

〉MayuMayu

私も「オーギャロオーギャロ」は知らなかったヨ〜。色んな単語学んでます。一方、私のぐちゃぐちゃフランス語を真似してるので、いけない〜っと日々思うのだけど、2人だけの時はいいけれど、主人とだと日本語だと会話が成立しないわけで、そこのバランスが難しい。

MayuMayu家なんて3カ国語!子供の脳しか出来ない技だわ!

travellermimi さんのコメント...

Ohh so cute..You dont require any photography course.hahaha..
mimi
louvre museum tickets