Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-04-02

オフェリィ8、9ヶ月


オフェリィ、8・9ヶ月、最近の様子。

身長 : 68センチ
体重 : 6,7キロ

調を崩し気味。良く吐くのでお医者様に行ったら中耳炎と診断され、お薬を飲み始めたのだけれど、その後発熱...。


体重が未だに7キロない。成長はしてるし元気なので、特には心配はしていませんが、とにかく食べたものを吐かないように気を使ってます。

☆ハイハイに向けて練習中。でも前には進まず後ずさり..。(←このままどんどんベットの中に入って行きます...。)

★髪の毛がフサフサ伸びて来ました。

☆何にでも興味津々。目をまん丸にして覗き込み、すぐに手を出し触ろうとします。



生活のリズム
起床:6〜7時
朝食:7〜7時半(粉ミルク210ml)
お昼寝:午前中1回(1〜2時間)
昼食:11時頃(離乳食)
お昼寝:午後1回(1〜2時間)
おやつ:15時過ぎ(粉ミルク210ml)
お風呂:18時(ジュールと一緒)

食:18時半〜(離乳食)
就寝:19時
過ぎ

離乳食は2回食に進みました。今回はかなりフランス式。ドロドロのピュレとフルーツコンポートが主食。お肉やお魚もピュレで一緒に食べ始めました。

献立は、ピュレ、コンポートor ヨーグルトをトータル200g程食べます。

☆手作り離乳食は好まず、市販品をよく食べる(悲)
★あーあー、ダッダーっと良く話す。
☆夜は7時と早寝なのでとっても助かります。
★夜中は何度か泣き、側に誰か居るか確認しているようです。おしゃぶりですぐに寝付きます。
☆ジュールの嫉妬や力加減が心配で、仲良く遊べる
か要注意ですが、戯れ合って遊べる様になってきました。


★ジュールはおもちゃを渡してあげたり、ハイハイをして見せてあげたり、ダメだと言ったり、お兄さんぶりを少しずつ発揮するようになりました。

☆オフェリィはお座りが好き。まだハイハイしないから、自分でお座りをするわけじゃないのだけれど、本人も新しい目線が喜ぶので座らせてた。でも一番の理由は、床に置くとジュールが踏んじゃうんじゃないか(もちろんわざとではない)とかちょっかい出しにくるからそれを避けるために、こういう格好になってた。そうしたら保育園から、発育の為にそしてオフェリィの背中や腰にも良くないっと言われ、(ジュールの時には問題なくハイハイした経緯があるけれど、)一応考慮に入れて出来るだけ床に寝かせる様になりました。オフェリィは自分の思い通りに身体がうごかないから嫌がる事が多いけど、それでも以前よりかは腰も動くようになったし、かなり長い時間うつ伏せで、手をつんばる姿勢をとるようになった。今ではお尻を動かしたり持ち上げたり、足の動きも出て来て、下半身が良く発達して来てる様子です。



女の子の方が身体は丈夫っと言うけれど、オフェリィは...。なんかまだまだ未熟な感じ。沢山栄養つけて丈夫な身体になりますように。

0 件のコメント: