Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-02-21

ほうれん草とあずきのパウンドケーキ



前回のほうれん草のパウンドケーキに茹であずきを入れて焼いてみました。



やっぱりとっても美味しい!

丁度お友達家族に出したら、フランス人のご主人共に大好評でした。

やはり、抹茶?とまず聞かれて、ほうれん草!っと、とっても驚かれるのだけれど、あずきのほのかな甘さが日本人の味覚にぴったりで、その中にほうれん草の香りがほのかにするのがとってもお気に入り。

翌日よりも、またその次の日の方がより美味しく、当分はまりそうなお菓子です。

6 件のコメント:

cc-rist さんのコメント...

おひさしぶりです。ジュールくんもオフェリーちゃんもすっかり大きくなりましたね~。

私もほうれん草入りのお菓子たまに作ってます、パウンドケーキ、スコーン、パンケーキとか。クセがまったくないし、美味しいですよね~。出来れば野菜は野菜として食べて欲しいけど、でもどうせおやつ食べるなら野菜が入っているのも嬉しいですよね。

aya さんのコメント...

相変わらず美味しそうなケーキ。。。ということで、早速真似して昨晩作ってみたよ♪
どうしても、お野菜入れるとしっとりしすぎるのだけど、小麦粉が足りないのかな。。。
バター80g・卵2個・小麦粉80g・ほうれんそう80gで作ってるのだけど。。。
卵が多い??
良ければレシピ教えてください♪

ecureuil さんのコメント...

ほんと、何も言われないと抹茶と小豆みたいだね。
ほうれん草のお菓子作ったことないけど、体に良さそうでいいね。
今度レシピ教えてね。

パリ便り さんのコメント...

〉cc-ristさん

本当に癖がないんですよね。ジュールは食べる事大好き。甘い物大好きなので、おやつの中にお野菜でも入っていれば私の気も紛れます....

ところで、バゲット片手に、読んでます。コメントのこしたい事多々あるのだけれど、自分のブログ更新で精一杯。バゲット片手にで共感したり、ウルウルしたり、楽しく読んでます。

パリ便り さんのコメント...

〉aya

作ってみた?案外美味しいよね!

分量は...。
ほうれん草、120g
バター、120g
砂糖、60g
塩、ひとつかみ
卵、2個
薄力粉130g
ベーキングパダー、5g
小豆、小一缶

だよ。試してみてんね。そして今日はほうれん草の代わりに、抹茶を大スプーン2杯いれてみたよ。これもとっても美味しかった。

ううん。甘いお菓子は辞められないね。

パリ便り さんのコメント...

〉ecureuilさん

おやつをモリモリ食べるので、ここぞとばかり野菜入れてます。

食事でも野菜は食べる方だけど、でもやっぱり進みは遅いし...。

味に癖がないので、お試しあれ〜。

落ち着いたらfamilyでランチでもしましょ!