Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-11-30

15ヶ月☆最近の様子


最近ブログの更新をあまりしていませんが...


ジュールについて、そしてパリの生活の中でも書きたい事はあるのですが、なにせ気力が無く。ジュールの写真も週末にしか撮らなくなってしまったし。このまま年末にかけてバタバタと時間は流れ、2008年も終わってしまいそうです。

さて、ジュール15ヶ月の様子です。

(↓長かったズボンの丈も今やピッタリ。“歩く様子もものすごく“普通”になってきて、その姿についつい驚いてしまうこの頃です)


身長 : 79センチ

体重 : 10.5キロ

(アレ?先月と同じ??先生しっかり計ってくださいよ!?)


歯をみがくようにしてます。
日本で買った歯磨きセット。年齢に合わせたブラシが3本入っていて、トレーニングにとてもいい!今では私達と一緒にブラシを口に加えてモグモグしてます。(歯磨き粉はつけてませんが...)歯ブラシに慣れた所で、次の段階としてもう少ししっかり磨けたり、磨いてあげたいなぁと思ってます。

言葉数が増えました

・オーボワー(手をニギニギしながら、さようなら〜っと言いますが、その言うタイミングはいつもずれていて、人が見えなくなってから言ったりします。)

・アロー(リモコン、電話、を耳にあてていっつも言ってます)
・テティン(おしゃぶりの事です)
・Il est ou ???(どこ〜??)何かを落としてはどこ〜?っと言ってます。
・ネコ(日本語です)
その他話しかけた言葉の音を結構真似して、短い文章もそれとなく同じ音で言ってます。

サインラングィッジ
小さい時から意識してサインで会話するようにしてました。とても役に立っています。幾つかはジュールもするし、またこちらがするサインで会話が取れてます。(ジュールが出来るサインは☆記しをつけました)

☆手を洗うサイン→両手をこすり合わせる
☆食べるサイン→手を口に持って来て物を口に入れる真似をする
・お風呂に入るサイン→両手で頭を洗う動作をする
☆眠るサイン→てをほっぺたに当ててドド(寝んね)と言う
☆うんちするサイン→お腹に手を当ててププ(うんち)と言う
・美味しいサイン→握りこぶしをほっぺたに当てる(←以前は出来たのですが、最近してくれません。美味しく無いのか??)

所っちゅう熱を出してます
小児科の先生に、“保育園に行き始めたら半月ごとに中耳炎よ
っと言われました。恐ろしくもその通りで、頻繁に熱を出してます。今週は目やにまですごくて、鼻を洗うのも、目を洗うのも嫌がって大変です。主人も私も会社の休みをやり繰りしなければいけないので、さらに大変です。

その他
・相変わらずパパッ子です。(保育園に行くようになってから...)
・食事やミルクを準備している時、大人しく待てるようになりました。

離乳食について

恥ずかしながら、未だにピューレが主食です。実はフランスではこの年でもピューレは当たり前で、保育園でもドロドロ状のつぶも無いピューレをたべてます。さすがに家ではもう少し工夫はしてますが、特に平日はその都度作る余裕もないので、以前と同じ、大きなお鍋に1週間分を用意して冷凍してます。

週末は色々トライして、私達と同じ様なものを用意してみるのですが、(ミニサンドイィッチとか野菜炒めとか)全然食べてくれません。夕食を取る時間が違うので、ジュールは朝以外はいつも1人で食べます。(週末は朝とお昼は一緒に食べるようにしてますが...)そういった食生活も影響があるのでしょうか?(フランスでは一般的に大人の夕食は8時位からです。)

生活のリズムが変わりました。
昼間のお昼寝が無くなりました。現在の保育園は、小さい赤ちゃん→大きい赤ちゃん(定員13人)→中ぐらい(定員24人)→大きい子、っとクラスが別れていて、ジュールは来年から“中ぐらいのクラスになるそうです。おかげで、1週間ずっと行けるようになります。現在の保育園+託児所+ベビーシッターさんの組み合わせからやっと解放されます。あぁ良かったぁ。

そのクラスでは昼間のお昼寝はなくなり、さらに沢山のアクティビティが加わるとの事。面白そう!?

保育園では10時45分から12時の間に子供達にご飯を食べさせて午後はすぐにお昼寝タイム。ジュールもこのリズムが出来て来て、週末
も同じ感じなのですが、困った事に、木・金の託児所はお昼が閉まってしまうので、同じ様にはいかず、ベビーシッターさんとの新たなアレンジが必要になってきました。

午後のお昼寝は最大2時間半とたっぷりするようにり。早起きジュールが朝は7時〜7時半、週末は8時まで寝る様になりました。

保育園生活について
週3回で通い始めた保育園、熱出して休んだりしたけれど、1ヶ月経った現在は、ジュールもすっかり慣れて、とても上手く行っています。別れる時に泣きはするけれど、泣き方が違う、“お約束”っぽい感じ。現に私がドアから出ると、泣き声はもう聞こえず...。そして迎えに行っても、保育園のおもちゃを私に見せたがったり、すっかりとけ込んで楽しんでいる様子です。




生活のリズム

起床 : 7時〜7時半
朝食 : 7時半
昼食 : 11時頃
昼寝 : 12時〜14時頃
おやつ: 16時頃 
夕食 : 18時半
お風呂: 19時頃
就寝 : 20時

夕食とお風呂のタイミングが逆になりました。保育園から帰ると、すぐお腹が空いたサインを癖のようにか(!?)します。嘘か本当か、とにかく食いしん坊ジュールなので、今はすぐにご飯を用意するようになりました。

冬は咳込んだり、体調を壊して大変そうです。年末にかけて、お友達と集まったり、クリスマスは主人の家族と集まったり楽しい事も多いのだけれども、ますます忙しくなりまり、せめて私や主人は体調を壊さないよう気をつけなければね!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クレッシュ1週間おめでとう!! ちょっと楽になるかな??

やっぱりフランスではピュレ好きが多いんだね。うちも8ヶ月なのに固形を吐き出しちゃって困ってたんだけど、気が楽になったよ。

のんびり、ゆっくり好きなものから食べられるようになってくれればいいかっ

パリ便り さんのコメント...

〉マユマユ

クレッシュ良かったよ〜。今は大変だし、ジュールにも良く無い!これで楽になります。ハイ。

今日は珍しくヒジキをパクパク食べてた。最後は口から出してたけど...。

そうそう、ゆっくり、のんびりだよね!

パリ便り