Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-02-27

18ヶ月☆最近の様子


ジュール1歳6ヶ月になりました。

(色絵をしてますが、紙をちぎられなくなります。)
今までほとんど毎月予防注射を受ける為小児科に通ったのですが、次回は20ヶ月と言う事なので身長、体重測定はしばらくお預けです。

ここまで大きな事故・病気無しで来る事が来ました。自由に言葉は操れないけれども、私達の言う事を良く理解するようになって来て、日々の生活が楽しくなってきました。

新しい言葉について
“あ〜あ”、“あらら〜”ジュールが物を落としたりするとついつい私が言う言葉です。必ず真似して言います。
La bas(ラ・バ)=あっち!
Encore(アンコー)=もっと!Rの発音はしてませんけど....
Cuillere (キュイエール)=スプーン
De l'eau (デゥ・ロー)=お水
Doudou (ドゥ・ドゥ)=お気に入りのぬいぐるみ
保育園のお友達や保母さんの名前が言えます。(キャティ・アリエット・ヴィクトー(ル))
動物の泣き声の真似が出来ます。(ミャーオ・ワンワン・モー・ガオー・ベー)
No No! 以外に、何か欲しい時には“ウン ウン”とうなずくようになりました。

私は一生懸命日本語を話しているのだけれど、今の所フランス語の環境には勝てず、どんどんフランス語の単語を習得しているようです。まぁ日本語ばかり話せたとしても私以外の人には理解してもらえないので、それも考え様なのですが...。

食事について
なかなか野菜を食べてくれません。食べず嫌いで、気が向いた時しか食べません。野菜を見ただけで味見もせず、ノンっと首を降ります。特に薄味だとまったく駄目。ソースを少しつけたり、私達と同じ味付けのものだと食べはじめたりします。好きな物に混ぜたりするのも発見されてしまうし、基本的に単品料理が好きらしく、混ぜる事が一切嫌いで個別に食べたがります。ヨーグルトやピューレはとても上手に一人でスプーンを使って食べます。

好きな食事は...
何でもピューレ
オムレツ
甘く煮てあるお豆
お豆腐
ごはん
パスタ
揚げ物
フルーツ全般

保育園について
☆ベビーカー置き場からクラスにたどり着くまで、まっすぐ歩いてくれないので時間がかかりますが、あえてエレベーターを使わずに、階段を降りたり登ったりする練習をしてます。

★別れ際は相変わらず私にひっついて離れないのですが、最近は引き離すのでは無くて、ドアまで来てバイバイしてもらうようにしました。これがジュールにはいいらしく、ドアの下の方の小さな窓から見送ってくれます。


☆保育園では沢山遊び、沢山食べ、沢山寝ている様子。問題なしです。

★保母さんに、バイバイ+投げキッスを(気が向いた時)して喜ばれてます。

生活のリズム
先月と変わり無し
夜は8時に就寝。朝は7時起床。このリズムが定着しているので大分楽です。週末も基本的には同じなのですが、おかげで私達もとても朝早くからとても有意義な(!?)1日を過ごしています。

その他
☆ジュールはなんでも早くしたがる(せっかち?)っとコメントをもらいました。確かに私自身がチャキチャキ派なので写ったのかなぁ〜?っと...。ゆっくり歩いたりもせず、いつもタタッと小走りするのですが、足がもつれてよく転びます。

★先日はジュール用の踏み台からバランスを崩して落ち、タイルにおでこをひどくぶつけて青あざになってます。よく頭をぶつけます。その翌日は保育園でも中庭で転び口の中を切ったとの事。もう少し落ち着かせないと大事故になってはと心配です。

☆お洋服のお着替えの袖通しなど協力的です。手を上げる時のバンザーイと言う音も覚えた様です。

★お友達の家に行った時など、大人の食事の時間が長いので、ジュールも付き合うためにパンを欲しがるし、沢山与えてしまいます。大人しくおもちゃで遊んでくれるような事はないので、どうしたらいいものかと....

☆まだまだベビーカーでの移動が主です。本人は歩きたがるけど実際は到底無理です。

★本に興味を持つ様になりました。特に身の回りの物が載っている絵本や、色々な音の本は大好きです。

☆歯をきちんと磨く様になりました。主人だと大人しく磨かれるのですが、私だと全く駄目です。


言葉を話せないので、本人の意志に反する事は泣いて主張する。なんでもジュールのしたい様にはならないのだけれども、こちらが説明をしてある程度理解してると想定しても、自分のしたい事を表現出来ないというのはもどかしいだろうし、会話が出来ないというのは難しいもんだなぁと感じてます。


2 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

ママさん!!ジュールが一番得意な言葉忘れてるじゃん(笑)

「デュ・パン」

将来、私達が日本語で話しかけても仏語で返されるようになるのだろうか? 日本のジィジバァバとはせめて日本語会話が出来るくらいには育って欲しいよね。

パリ便り さんのコメント...

〉Mayu Mayu

そうそう、お友達も日本に1時帰国した際、子供達が祖父母の言ってる事がわからなくて可哀想になったっと日本語に触れる機会をつくらなきゃ!っと話してたよ。

もうすぐ現地の幼稚園に入るので、水曜日の日本語補修校を選んでるみたい。

やっぱり3歳前後が山場みたいね。それまではママさん頑張って、そしてその後もママさん頑張ってっと。。。。

多くを望むと難しいねぇ〜。

パリ便り