Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-03-07

再バトル開始?


タイトルとは裏腹に嬉しいニュースなのですが...。

ジュールの妹を授かりました。2009年6月末出産予定です。ジュールの時は妊娠生活も指折り数えてたのですが、2人目ともなると、超音波の画面を見て”もうこんなに大きいの!!”と驚き、夕方の腰痛は苦だけどもそれでもジュール+ベビーカーの15キロを
持ち上げたり、仕事しながら朝・晩のお迎えに急いだりと相変わらず慌ただしく過ごしています。

フランスで超音波検診は(問題が無ければ)トータル3回しかなく、少し前に2回目の検診に行って来ましたが、結果は赤ちゃんの大きさが年齢よりとても小さく、安静にと言うアドバイスを受けました。でも日本人の私は会社の人繰りを考えて、すぐには休みを取らず、月末を終えたやっと今週1週間ゆっくりする事にしました。


お腹の中にいる赤ちゃんを太らせる為に安静にして家でゴロゴロするのが理想なのですが、ジュールは通常通り保育園に預けて私はフリーなので、(ヤッホー!!)
会いたいお友達に会ったり、病院の検診に行ったりと、動き回るつもりの私です。

さすがに初日の月曜日だけは1日中家に居ようと、パジャマのまま主人とジュールを朝送り出したのですが、ジュールにバイバイ〜とベビーカーの中から投げキッスをされてしまうと、私は家に居るのに保育園に行かせてすまないなぁっと罪悪感にかられたりしました。

(友人宅、Wiiで遊んでます)

あと2ヶ月程でまた産休に入る予定なのですが、今回は出来るだけ早くから保育園に子供を預けて、生後8ヶ月位からは仕事復帰出来たらなぁと考えてます。(1人目の時も早く仕事復帰しようと考えていて実際には15ヶ月一緒にいましたが...)

その保育園問題。妊娠6ヶ月で申し込みをするので、さっそくジュールの通う保育園の園長先生に申し込みの面接を告げました。案の定、主人には面接の日もくれず、私が再度話してやっと2週間後の約束をこぎ着けました。その際、主人にも私にも、“入れる保証はないわよ!”との釘止し!

ジュールを入れるのも空きがなくて本当に大変だった。今年になってやっとフルタイムで行ける様になり、落ち着いた所なのに、またこのバトルが始まるのかと思うとこの先思いやられます。

ジュールをこの保育園に入れて、設備もかなり満足だし、スタッフもいいし、カリキュラムもいい。歳の近い子達と過ごして社会性も養われるし、プラス私も社会復帰出来るっとかなり満足。しかし、まぁ園長先生も毎回断ってばかりで、フランス人なんてもっと執拗にプッシュして場所取り合戦するだろうし、断り続ける立場も大変だろうなぁ、と気の毒になってしまう私です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとう~♪とってもHappyなお知らせでした!!
またまたフランス人形のようなBabyが誕生するのかしら??
楽しみだね♪ 帰国してお披露目してもらえる日を楽しみにしてるね!!

パリ便り さんのコメント...

〉Aya

ありがと〜。いやぁ大変になりそー。日本への一時帰国も容易ではなくなりそうです。気軽に帰るなんてしばらくは出来なさそう。

Ayaこそ円高にもなってるし、パリに遊びに来るっていうのはどう??5月から産休に入るからフリーでーす。

パリ便り