Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-05-29

21ヶ月☆最近の様子


身長:86センチ
体重:12キロ600グラム

体つき、顔つきがさらに大人っぽくなりました。おしゃぶりさえ辞めればもう立派な男の子という感じです。

(←椅
子に乗れるようになったので、いたずらが沢山増えました。キッチのゴミ箱の上にも乗ってます。目が離せません。→)

★髪の毛を切りました。
私が散髪したのですが、金太郎になってしまったので、毎日少しづつ修正しました。次回はやっぱり床屋さんに連れて行ってあげようと思いました。

☆私が産休に入り、主人が出張で家に居なくて、代わりに母が来た事。やはり子供は変化に敏感だなぁと痛切に感じました。朝の保育園への受け入れは急に大泣きして数日愚図りました。よくよく説明したら「うん」とうなずき、愚図る事は無くなりました。

★言葉の理解
について
お風呂に入
ろうね → ノン
おまる(petit pot)でトイレね → ノン
おむつ取り替えようね → ノン
ご飯食べようね → イエェイ (両手を上げて本当に喜び食卓へ行きます)

ダメ!と言う事はかなり無視されてるのだけれど、言ってる事は良く分かってるんだと感心してます。

新しい言葉
ダメダメ!っと私の言葉を真似します
Partout (パートゥー)
Cle (クレ)鍵
A toi (ア トア) あなたに
Bateau (バトー) 船
Ball (
バル) ボール、でもジュールはまだ「パル」とか言ってます
Casse (カッセ) 壊れちゃった
Va-t-en ! (ヴァトン!) あっち行け!、気のせいでしょうか?いやいやきっと誰かが保育園で言っているのを覚えたのでしょう。ジュールより大きい子を手で押して言うのですから...。
Banana (バナナ)フルーツ類はすべてバナナになっている気がします。
Ponme (ポンム)リンゴ
Gateau (ガトー)お菓子
Pas par
la (パ・パーラ)そっちじゃないよー。保育園の後寄り道をすると泣き出しながら言います。
Au revoir xxx(オールボワール+友達の名前)○○チャンさようなら〜
Il est ou ? (イ・レ・ウー) どこ〜? 物を落とすと必ず言います。
あった!(日本語です。)見つけるとこの台詞。

☆トイレトレーニング
少しずつですが、おまるでおしっこをするようになりました。今の所、お風呂に入る前に必ず誘ってます。おまるに座りたいと自分から言うこともあるのですが、
遊びだったり、本当だったり、でも慣れて来ているようなので、まぁゆっくりゆっくりですね。(←遊びで座ったりもします)

お風呂について
とうとうベビーバス卒業です。嫌がるようになりました。お湯の節約になってたし、腰上までつかれたの
に...。我が家のバスタブは縦長で、肩までつかるなんて至難の技なので、お湯を少しはって、水遊び感覚でお風呂に入るようになりました。

☆ポニー乗り
とても誇らしげに相変わらず背筋を張って乗ってます。

★マネージュ(メリーゴーランド)
2回ね!と話して、楽しく乗るようになりました。自分の好きな乗り物を選び、(だいたいトラックとお馬さん)他の子を真似してブザーを押したり、ハンドルを回したり。その後まだちょっと泣き愚図りますが、聞き分けも良くなりました。




☆ボール遊びが大好きで、サッカーやボール投げ、ボールつきを沢山します。とても上手にボールを投げれるようになりました。おかげで全ての物を投げてきますので、投げて良いもの、ダメなものを学習中です。

★歌が好きで、最近は「も〜もたろさん、ももたろさん、お腰につけたきびだんご〜」っと何回も歌わされます。(DVDの機械を壊されたので自分で歌うしかありません...)



☆生活のリズム
6時〜7時:起床(オムツ替え+おき替え)
7時〜:朝食
8時30分〜:保育園へ
16時30分〜:お迎え
18時〜:お風呂(日によってお風呂と夕食は入れ替わります)
19時〜:夕食
20時:就寝

朝食:バナナ+ミルク180+パン
夕食:保育園で山盛り食べてくるので、量はそれほど心配していません。家でも沢山食べるのですが...。

おおよその献立です。

お肉orお魚
  +
野菜類
  +
でんぷん質
  +
ヨーグルトorチーズ
  +
フルーツ

0 件のコメント: