Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-10-26

トイレトレーニング・開始


ジュール、2歳1ヶ月+24日

10日間の秋休みが始まりました。保育園は開いているのですが、“来ないでください” 雰囲気アリアリなので、他の子に合わせてジュールもお休みする事にしました。我が家は学校に通ってるわけではないので、秋休みもあまり関係ないのですが、最近第一の反抗期っぽいジュールなので、100%以上の愛情で接してあげたいと思い、家でゆっくりと過ごす事にしました。

が、そう思う反面、せっかく家に居るんだし、ここで始めてみようかと決意を決め、オムツを外してみることにしました(!)

かくして、ジュールに優しく接する反面、トイレはおまるでね!!と言い続ける。失敗する度に、また着替えかっと、オフェリィのお世話と重なるとついつい苛ついてしまったり。

以前からトイレ、もしくはおまるで用を足す事は出来ていたのだけれど、
いざ始めてみると、思ったよりもまだ準備が出来てなかったのでは??と思ったり。

やんちゃジュールと “抱っこ抱っこ
のオフェリィ。2人のお世話にプラス、わざわざ仕事を増やしてしまったのだけれど、いつかは取らなきゃいけないし、周りでも大分出来る子が増えて来たのも事実。

おまると補助便座、どちらにしようか迷ったけれど、トイレだとジュールは遊びだしてしまうので、さっと座らせ、移動が簡単なおまるでまずはトレーニングをする事にしました。

果たしてこの休みでどこまで出来るのか!?

トイレトレーニング・経過に続く...

0 件のコメント: