Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-04-25

ストレス


ジュール2歳8ヶ月

生まれた時からよく手を焼く子だったけど、今もまたとっても難しい。

良い時、悪い時、もちろん波はあるけれど、最近の傾向は「パパに対してものすごい我がままっ子」。平日はパパが帰って来るなり何かと理由をつけて愚図りだす。週末の夜は必ず。ああでもない、こうでもない。最後には私達が切れてジュールは大泣き。この大泣き癇癪がものすごくて始まると手がつけられない。1週間毎日続くとこちらも減なりだし、入り口付近でものすごい大泣きをするのは警察に通報されるのではないかとヒヤヒヤする(!)

人気イラストレーター、米澤よう子さん
が描いてくれた赤ちゃんの時のジュール。天使・悪魔・充電中。
うぅん、米澤さんのこの観察力、さ・す・が。

夜の8時就寝は難しくなり最近は8時半に就寝。最近では「寝たくない」っと愚図りだし、9時半とか10時に大人しくなる。私も主人も(特に私ですが)この癇癪にいい加減にしてくれっと家を飛び出す事しばしば(!)ジュールもそうなのだろうけど、こちらもぶつけようの無い怒りにストレスが溜まる一方で、私はついつい怒鳴ったり、きつく主人に当たったり、お酒を飲んだり、食べ物に走ったり...。

そんなに「こうじゃなきゃいけない」っと決めないで....っと日本の母の言葉が響くけど、主人と私だけの子育ではどんどん型にはまって行く。

一方、一連の我がままは主に「パパにだけ」で、私には同じような事はない。ママ一人の時はとってもうまく行く。

あぁ、公園で子供の遊ぶ様子を横にすわって見てられる親が羨ましい、大人しい妹オフェリイで初めて体験した時には感動さえしました。話は変わりますが、先日公園の砂場で突然ズボンを脱ぐと聞かず、確かに熱い日だったのですが、大勢の子達の中、ジュール一人がパンツ姿で走り回ってました。(恥)

きっと大きくなれば落ち着く、その時が来るとは言うけれど、いいえ、ジュールはずーとこんな調子で大変そうな気がします。

ところで、4月は色々なイベントがあり、楽しい事を沢山しているのだけど、このストレスでブログからも遠ざかっていました。バックデートででも書いて行きたいと思ってます。

2 件のコメント:

ecureuil さんのコメント...

そっか、読んでいて同感したよ。
うちもエンベも産まれた時から手がかかる子で、ジュール君の歳の頃はピークだったかも。
いつも怒鳴ってしまって、自己嫌悪に陥り、ストレスだらけ。クレッシュのpsychologueに話を聞いてもらったりしたなぁ。
うちは私の母が結構ああしなさい、こうしなさいとアドバイスをくれるので、そうしなくちゃとこっちも思ってしまい、そのようにならないとすっごいストレスになってた。

早く、この大変な時期を抜け出したいよね。

パリ便り さんのコメント...

〉ecureuilさん

えー本当??ecureuilさんもこんな時期あった?

私もついつい声が大きく、きつくなる。それをジュールが真似するんだよね。その姿にハッとするんだけど、繰り返しちゃう..。

クレッシュのpsychologue?へぇ。元気一杯も良いけれど、我が家の場合はもう少し落ち着いて欲しい...。

ところで、またまた寒い日が来てしまい、未だにピクニック等が出来ないねえ。暖かくなったら絶対公園で一緒に遊ぼうね!