Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-03-24

ママ一人


ジュール、2歳6ヶ月+24日
オフェリィ、8ヶ月+26日

主人が出張で1週間一人になった。週末の夜から一人で子供の世話....、休日が終わる寂しさに増してかなり心細い。

子供の世話は騒がしく、イライラしたり怒ったりする事は多いけど、それでも一人できちんと出来る。主人がいたら役割交換でここぞとばかり頑張ってもらって、もちろん頼りにもなるけれど、いないからっといって何も変わる事はない...。夜の寝かしつけを私がする事くらいかな。

子供達のお世話といっても昼間は保育園、お迎えはベビーシ
ッターさんなので、実質、朝と夜のお世話。プラス水曜日一日だけなんだけれど。

主人がいなくて一番寂しいのは子供達、ジュールかな?っと思っていたら、その寂しさはまだ言えないけれど、思いっきりママッ子で甘えん坊、聞き分けの良い子になった。主人が留守にする事はきちんと理
解しているから、ひょっとして「ママを困らせてはいけない」っと分かっているのかしら!?お友達には「やっぱり男の子だからママを守ろうと思ってるのかも」なんて(!?)いやでもきっと、ママしかいない」ので甘えに走っているのだとう思う。

そしていつも思うのだけれど、一人の方がお風呂、食事、歯磨き、寝んね等々のルーティーンがスムーズに行く。一人だからこそ、オフェリィとの順番待ちもきちんとするし、お世話が重なればオムツ替えも「臭いー」なんて協力的。

ママ一人も捨てたもんじゃないっと、なんか愛情を独り占めしてるみたいで大変どころか実は嬉しい。

離乳食をモリモリ食べ始めました。

主人が帰って来たら、嬉しさで我がままっ子になるだろう。まぁ主人が日常に居るからこそだけど、ママ一人も悪くない。


3 件のコメント:

ecureuil さんのコメント...

だんなさん1週間も出張なんて大変だったね。それも仕事もあるのにね。
でもジュール君、いい子にしててくれたみたいで良かった。
うちも毎週月曜はだんなが習い事で夜いないので、私はかなりブルーになっているけど、子供たちは一応それを感じるのか比較的いい子にしていてくれるよ。
確かに一人の方がスムーズに行くような?気もしたり。
オフェリちゃんの離乳食は軌道に乗ったみたいだね。

Mayu さんのコメント...

ジュールもいろいろ判る年になってきたね。オフェリー、モリモリ食べるようになって万歳!!

二人の子育てのペースを掴んだママちゃんにも万歳!!

pさんが帰宅したらしたで、パパにもまた強力してもらおう!!(当然) あはは。

パリ便り さんのコメント...

〉MayuMayu

オフェリィは中耳炎で吐いてばかり〜。体重が増えてないのがちょっと気がかり。そして吐いた後の後始末がたーいへん!ジュールもおしっこチビチビ漏らすしで洗濯が大変なのよ〜。パパさんは帰って来たけど案の定、はしゃいじゃって収拾つかず。Pさんが(!)キレてます。