Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-03-17

編み物ー帽子・マフラー


棒針とは違う編み目がとても可愛くて夢中で編んだマフラー。そしておそろいの帽子。かぎ針は思ったよりも楽。子供用だとサイズも小さいからすぐに編めてしまった。

ポンポンまで毛糸が足りて良かったぁ。

帽子は抱っこ紐でマルシェに行く時に活躍。マフラーは今年は出番無し。紛失帽子対策で熊のボタンをつけ、横で留められるようにしました。

鏡の前で帽子とマフラーをした姿を見せると、気に入ったようで(←勝手な解釈)ポーズを極めて、とても嬉しそう。

身につける物といえば、誘惑に負けて子供服を数着買ってしまいました。店頭には春物の新作がキラキラと光って私を誘ってる...(ように見えた。)。衣替えのシーズンだけど、ジュールは春物の洋服あまり持ってない。

ジーンズのオーバーオール、
長袖ストライプのボディ、半袖ポロシャツのボディ、夏用帽子、靴下。可愛いティシャツも沢山あって、欲しかったなぁ。日本に居る甥っ子(3歳)のおさがりは半年分大きいので、それまでの洋服を少し補充しなくては。

最近のジュールはジーンズ姿も似合ってきた。一日中パジャマ姿だった赤ちゃんからは卒業みたい。(嬉しいような、悲しいような...)

先日、主人の叔母のお隣さんから手編みのセーター頂きました。お孫さんがいらっしゃるけど、まだ若くてとても心の暖かい方。手編みのセーターは上手で感動。田舎では納得いくボタンが無いので、パリで選んでくださいっというメッセージ付き。動物のボタンを探しに、Le bon marcheの手芸コーナーに行きました。ホントは羊が良かったけれど、在庫無し。なのでお馬さんになりました。ジュールにとても似合ってる。

日本に居る甥っ子も4月から幼稚園。姉は動物をフェルトでつけた手作りバックを作成中らしい。私も小さい時は母の手作り、像とキリン、私の名前入りのバック持ってってた。

なんか、子供の持つ物って夢いっぱいだなぁ。

2 件のコメント:

Aya さんのコメント...

とっても可愛く編めてるね♪
学生時代には編み物する姿はあまり想像できなかったけど。。。
可愛いジュールくんの為なら、なんでもしたくなっちゃいそうね♪
ホント、お人形さんみたい♪

パリ便り さんのコメント...

Aya

手先を使う事は昔から好きで、学生の頃にはヨシモと編み物してたんだよー。

社会人になったら○○○に夢中だったり、○○に通ったりしてたから、それどころではなかったね。

でもその頃も楽しかったなぁ。

編み物かなり適当だけど、ジュールは文句言わないし(!)ハイ。動く着せ替え人形です。