Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-03-31

7ヶ月・最近の様子


身長 68センチ
体重 8700g
頭囲 44センチ

あっと言う間の1ヶ月。今月は身体ではなくて(あっ、体重以外)、中身の成長が大きかったと思う。

歯について
全部で5本!小児科の先生も感心してました。
(←下の歯3本見えますか?)

人の手を掴んで口にいれカミカミ。痛い!
母乳を飲む時、乳首を歯で噛む事がある。‘痛い!’と大きな声で言って怒った顔をすると泣き出す。(学んでくれるでしょうか?)



お座りについて
まだ少しフラフラ。コテンと倒れてしまうけど、日増しに長くおすわり出来るようになってます。










離乳食について
新しく食べた
物...
お魚・ お豆腐・カボチャ(ポティロン)・トマ
・リンゴ バナナ

←スプーンの奪い合い。赤ちゃんの握る力ってものすごく強いんですよね。スプーンを取られてしまうとガンガン振って四方八方に離乳食が飛び散ってます。そしてまだ私との息が合ってないらしく、鼻の穴まで離乳食がはいってます。





笑顔について
親子3人の静かな暮らし。託児所にも行ってないので、大勢の子供達に囲まれると大粒の涙...。でも何故か他人には自分から大きな笑顔を投げかけ喜ばれてる。この笑顔、大きくなっても変わらないで欲しいな。




自分のしたい事について

今までは、‘四六時中泣いてる’っという印象が強かったけど、最近は泣く=自分のしたい事を訴える、という事がはっきりわかるようになりました。生活のリズムがついてきたからかもしれません。

足の力について

おすわり→ハイハイ→タッチ
って本に書いてあったけど、ジュールは腕の力より足の力のほうがついて来てるみたい。腕の力は、おも
ちゃを前にして進みたいけど出来ないので、平泳ぎかクロールをしているみたい。
足の力はとても強くて、着替えの最中はお腹を蹴られ、とても痛い。お座りさせようとしても、足をつんっと張って遊んでる。早くハイハイの姿が見たいんだけどなぁ。




遊びについて
自分の足発見!掴んだり、舐めたり、赤ちゃんは身体が柔らかい。
最近は紙で出来た箱を手で掴んだり、回したりするのが好き。そして小さい頃にはなんの興味も示さなかったカサカサ音のする本や、開くと動物が立体的に出てくる本などで遊ぶ
ようになった。やはり発育にあったおもちゃというのがあるのだろう。

表情について
‘驚いた時’は目がまんまる。‘なんだっ?’と思った時は眉間にしわ。いろんな表情にはっとさせられてます。

言葉について
発音のバリエーションが増えました。
‘ンダッ’ ‘ミャミャミャ’ ‘ダダ’ ‘リュガ’
そして雄叫びから金切り声に変わってしまいました。(耳が痛い)



その他
授乳、睡眠について
相変わらず寝付きはとても良い(8時半就寝)。そして沢山寝る(1日平均13時間位かな)。

補足:夜中は必ず0時から1時くらいに泣き出す。授乳で寝つく。先月までは夜中の授乳は2回だったので1回に減って楽になりました。

授乳は1日4回と粉ミルク(寝る前)に1回。



生活のリズムについて

先月と変わらず。
週に1回は主人と一緒にバスタブでお風呂に入り沢山水遊びをするようになった。

排便について
1−2日に数回。くさい。

もう7ヶ月...色んな事が出来るようになってきて、子育ても楽しくなってきました。その反面、体重約9キロだし、四六時中遊んであげなきゃだし、体力的に大変になってきてるようです。

7 件のコメント:

パンダ さんのコメント...

初コメントです、こんにちは。

ほんと、ジュール君の笑顔は素晴らしい!!
親子で癒されてます。

足の力、確かに強そう。靴下片方、会うたびに脱げてるような・・・。
将来楽しみ☆だね。

ジュール君の成長を、愛情てんこ盛りにきちんと記録されていて感心です。
適当育児の私、少しは見習わないと!

Mayu さんのコメント...

【ちっちゃなお相撲さん】
めちゃかわいい。

8時半就寝だと大人のゆったりした時間も取れて羨ましいわー。

でも9キロだとママの肩凝りが大変かな?

これからもジュール君の表情豊かな写真を楽しみにしています。

パリ便り さんのコメント...

〉パンダさん

エヘエヘ言ってじっとしてない。パンダさんの赤ちゃんがうらやましぃ。赤ちゃん片手にずっとショッピング出来ちゃうよ。

ジュールとはいつも‘ヨイショ’っと肩に担ぎながらですから。

靴下も足をいつもバタバタ動かしてるから脱げてきちゃうんだよね。プラス実は寝相が悪いかも?これだけは私に似たみたい(笑)

パリ便り さんのコメント...

〉まゆまゆ

ジュールは3ヶ月の頃から就寝は8時半。コロっと寝ちゃう。なので、確かにゆっくり食事も出来るし、インターネットの時間も取れるよ。これで夜中起きなければ良いんだけどねぇ。

9キロだと片手にジュール+プセットはつらい!なので、未だに万が一の抱っこ紐を装着してお出かけしてる。

プセットで階段の上り下りもしてるし、私はとっても力持ちなんだよ。

今日ヨガデビューしてきました。追ってブログに書きますね。

emikoko さんのコメント...

ジュールくん、すごい!

もう、歯がはえているんですね。

うちの息子も、来週には7ヶ月になりますが、
歯はまだはえてません。

ただ、もうすぐはえてくるのか、
おもちゃについているリングを
小刻みに動かしたりして、
自分なりに新たな状況に対応しているみたいですが。

歯が生えて、母乳をあげるときは
やはり大変さが増しましたか?

でも、かわいい笑顔を向けられると
たまらないでしょうね、かわいくて!!

また、ジュールくんの成長を見に遊びに来ます。

パリ便り さんのコメント...

こんにちわ。

ジュールの歯は5ヶ月の時にお目見えしました。ジュールのパパは1ヶ月(本当か!?)の時に生えてきたと言ってました。早いのは遺伝でしょうか?

歯は選べるのなら、いりません!最近ですが、母乳の時噛む事があり、痛いし、怖いです。いつも‘噛まないでね・噛まないでね’っと呪文のように言いながら飲ませてます。早く卒乳して欲しくなりました!でも、本みたら、卒乳は離乳食状況で1歳〜らしいですね。(はぁ。その時には歯は何本?)

emikokoさんの赤ちゃんももうすぐですかね?白い物体が見えて来たと思ったら、ジュールはすぐに歯茎を突き破ってました。

emikokoさんの赤ちゃんとは2週間程の違いですね。一番年の近い赤ちゃんになります。

これからもよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

электронные сигареты в донецке - электронные сигареты в самаре