Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-05-06

Jardin Catherine Laboure


晴天続きのパリ、毎日の日課は公園へ散歩。

Jardin Catherine Laboure(29 rue de Babylone)はル・ボン・マルシェの裏、コンラン ショップを左に曲がった、ひっそりとした所にある。回りを壁に囲まれ入り口もあまり目立たない静かな公園。


平日の午前中は赤ちゃんや子供連れのお散歩に、お昼頃はまわりの学生さんがお昼を食べに、週末は子連れピクニック。(たまに近くのギャルドリーの遊びとかさなり、ちょっとうるさい事がある...)


真四角のこの公園、魅力は4つに区切られた大きな芝生!ベビーカーごと乗り込んでゴロゴロお遊び。日陰もあるし、程よく木々や草花もあるし、砂遊び場もあるし、子供のプレイジムもある、っとなんでも揃った優秀公園。そしてなんと、トイレ付き!!

リュクセンブール公園の小さい子供用の遊び場も好きだけれど、日陰がないし、たばこの捨て柄などのゴミも多い様に思う。なにせ小さいスペースなので、動く様になってきたジュールとでは断然他の公園に足が向く。でも夏は砂の代わりに水がはられるとお友達が言っていた、これはとっても興味ある。

久しぶりに午後リュクセンブール公園に言ったら、遊び場の前にこんなオブジェがありました(←写真)




そして遊び場の裏、キリ(Paulownia tomentosa)の藤色の花が満開で奇麗でした。

2 件のコメント:

yumiko さんのコメント...

あーーやっとコメントできたー
コメントしようと何回も挑戦してたんだけど、無理でさー
なんでだろー。ま、今できたしいいや!
それにしてもここの公園よさそーだねー
ちょっと早く会う計画たてなきゃね!
ソラの調子も戻ってきたからさ!
またメールするよー

あ、ブルターニュへ帰ってたんだねー
疲れたでしょー
おつかれさま!!

パリ便り さんのコメント...

〉YUMIKOちゃん

私もyumikoちゃんのブログにコメント出来て喜んでたとこだよ!

ソラ君の調子戻って来て良かったね!お天気崩れないうちに是非遊びましょ。