Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-05-04

8ヶ月・最近の様子


身長・体重等は後日測定予定、追記します。

今月も心身ともに大きくなりました。


歯について
下3本、上4本。合計7本!相変わらずおもちゃを口に入れて歯でガジガジ噛んでいるので、夜寝る前はHomeopathiqueのCamiliaを飲んでいます。

四つん這いの姿勢について
足を曲げてお尻を持ち上げる姿勢をし始めました。日増しにお尻を持ち上げる高さが高くなって来てます。

方向転換は自由自在。移動の手段は主に寝返りですが、かなり広い範囲で動き回るようになりました。




ずりばいについて
身体をぐぅぅっと伸ばして、少し遠くにあるおもちゃに手を伸ばし、手に取る事が出来る様になりました。前にもジリジリと進んでます。以前していた、クロールの様な動きはしなくなりました。




離乳食について
離乳食再開しました。離乳食ストライキ後、1週間程食べる事をお休み。ベビーフードで再トライをしました。始めは大泣きしましたが、お水を飲みながら食べる事を発見。片手にお水の哺乳瓶、もう片方の手にスプーンと、慌ただしく、騒ぎながらですが食べる様になりました。今では完食、そしてストライキが嘘のように沢山食べるようになりました。お昼は200gは食べるので、お昼のミルクは無しにしました。手作り離乳食の準備、5日分くらいをまとめて作り、フリージングしています。栄養バランスを考える事、1キロの量をお魚、お肉とこんだてを考えながら準備する事、おやつのコンポートの準備、一仕事増えた感じで
す。


断乳について
乳首を噛まれてから考え始めた断乳。結局は噛まなくなったのだけれども、今後の託児所事情も考えて、断乳をしました。当初は飲まなかった粉ミルクも、作っては捨てと繰り返して1週間で飲む様になりました。まずは夜寝る前の1回から始め、ジュールはさほどおっぱいに固執していなかったので、今は完全に断乳し、粉ミルク生活になりました。

ミルクは哺乳瓶を手で支えて一人で飲む事が出来ます。リクライニングになる椅子(トランザット)だと角度が丁度良いのですが、STOKKEの椅子だと斜めにならないので、頭をかなり上にあげて頑張ってミルクを飲んでます。


添い寝について
寝る前にあげるミルク、一晩中寝てほしいという希望もあって、210
mlとたっぷり目を用意。しかしかならず夜中は何度か泣き出し、その度に以前は母乳をあげてました。しかし断乳を決めたので、母乳はあげずにあやして寝かしつけるのですが、時には2時間かかったり、またすぐに泣き出したりと主人も私もクタクタ...。そこで、主人を説き伏せて自分たちのベットに連れて来て、添い寝をする事にしました。添い寝だと5分でまた寝つくんですね...今では主人も私もジュールも夜はぐっすり休め、日増しに夜泣く回数も少なくなりました。自分達のベットに連れて来てしまう事は抵抗があります。次の段階として対策を考えようと思います。


最近のブーム=大笑い!
くしゃみのまね。
いないないバー。
くすぐり遊び。
フーと息
を顔にかける。
Tu es fou! (you are crazy!) と話しかける。





公園遊びについて
外も暖かくなってきたので、朝と午後は必ず公園で遊ばせるようになりました。っといっても砂場では口に入れる危険があるので、出来るだけ芝生の上に座らせ、少しゴロゴロさせたりします。公園といえば、他の子供達にはとても興味がある様子で、子供をみつけては‘キャー’っとものすごい叫びで話しかけ、驚かれています。妊娠6ヶ月の時から申し込んでいる託児所。出来るだけ早く少しでも行かせてあげたいです。




生活のリズム
起床:6時
〜7時
朝食:7時半〜8時頃
   (粉ミルク180ml)
昼間のお昼寝 :1回、9時頃(1時間程)
昼食:12時〜1時頃
   (離乳食のみ、最低200g)
午後のお昼寝 :1回、3時頃
   (1時間〜2時間)
おやつ:4時〜5時頃
    (離乳食、100g+粉ミルク90ml)
お風呂 :7時半頃
夕食:8時15分頃(粉ミルク210ml)
就寝:8時半頃

お昼寝のリズムがついてきました。相変わらず寝付きは大変良く、早寝早起きと理想的です。でも朝6時起きだと、私達も早寝をしないとついていくのが大変です。

排便について
離乳食をしっかり食べる様になってから、うんちがとても固く、便秘気味になりました。Homeopathiqueを服用したらすぐに、そして頻繁に出るようになりましたが、おしりが真っ赤になってしまいました。

ママっ子には代わり無し。相変わらずキャーと叫んで、外では時々恥ずかしい思いをしてます。色々な人の輪の中にいると叫びは少ないように思います。様子を見ると、気を引こうと話しかけているようにもみられます。

どんどん他の子供達とも接触させてあげたいです。

2 件のコメント:

MAYU さんのコメント...

すりばい、前回は後ろに進んでた(後退??)してたけどもう前に進めるようになったの?
すごい成長!!
いつもきちんと記録していて、後を追ってる大悟のためにも勉強になります

パリ便り さんのコメント...

〉まゆまゆ

ずりばい、後退もたまにする。まだほんの少ししか進まないけど。

しゃべって(叫んで)、動いて、どんどん大きくなってるよ。

次回大悟君に会った時には私もきっとびっくりするかな?