Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-01-10

16ヶ月☆最近の様子


少し時間が経ってしまいましたが、振り返って16ヶ月の様子です。

身長 81センチ
体重 10.8キロ


平日は、朝と夕方の保育園への送り迎え・お風呂に入れて夕食・少し遊んで寝かす、の繰り返しです。

週末は、家の中にずっといると愚図るので、午前と午後寒い中もお散歩に行くのですが、リズムが掴めず、お昼寝をベビーカーの中でして沢山眠れず、午後また愚図ってしまったり...。保育園に行っている平日はとっても楽だなぁ...。

保育園にはすでに慣れて楽しく過ごしているようです。朝の別れ際はバイバイの余裕さえ出てきました。

私に似てパンが大好きで、家でいつも“パン!パン!”っと叫んでいます。でも、パン=食べ物でもあるようです。

手作りピューレは食べなくなってしまいました。保育園でも手作りなのですが、やはり市販の味に近いようで、家ではBFを好んで食べるようになりました。

日本の完了期→大人と同じ様な料理に近づけたいのですが、これは一応フランスの習慣にあわせて、保育園と同じ感じでピューレと少しのつぶつぶ料理に。

そしてBFに関しては、コストの面でも違いは出てきますが、働いている事に甘えてかなりなまけさせて貰ってます。(おかげでとーても楽ですが)

とても食いしん坊で、底なしお腹、満腹知らずという感じ。朝のミルクを飲む時も両手に持ったパンは離しません...。

一人で上手に食べれる様になりました。(やる気のある時のみ)

クリスマスを迎え、おもちゃがかなり増えました。その中で、本を持って来るので読んであげるのですが最後まで聞く事は無く、その一方音楽はとても好きで、何度もボタンを自分で押しては、身体を動かして踊り始めます。

段差を登り降りするのが大好きで困ります。家でも色々な所によじ登り始めました。

おしゃぶりを頻繁にするようになってしまいました。保育園に行き始めた当初、慣れなくてずっと泣いていた時におしゃぶりを与えられていたようです。以前は眠る時のみだったのが、家でも所っちゅう“テティン!(おしゃぶり!)”っと欲しがります。いつ辞める様にしたらいいのかしら?

早寝早起きです。
夜は8時就寝。(ほとんど)愚図りません。“もうすぐドドね”っと合図をして家を暗くし、“お休みなさい”っとベットに置くと一人で寝てくれます。ジュールが3ヶ月頃からずっとこんな感じですが、本当に助かります。

その反面、朝は5時台に泣いたり、6時台には泣き出します。寝起きは悪い方で愚図りがちです。自分達のベットに連れて来ると、以前はもう少し寝てくれたのですが、最近は目がパッチリで、ベットから降りて、私達が寝てる回りで遊ばせてます。でもお腹空いた合図を頻繁にしたり、あげくには袖を引っ張り起きてくれとせがみます。週末はゆっくりしたいのに、その点容赦がありません..。

いろんな言葉の音を真似します

“ジュールはおしゃべりよー”っと保育園で言われるくらい何か言ってます。

以前にまして、
バイバイ
オーボワ(さようなら)
クックー(元気ぃ?)
ルシィー(メルシィ)

などははっきり言えるようになりました。その他、たぶん保育園で所っちゅう言われているだろう言葉も言うのでびっくりします。

エクット(聞いて)耳に手をあてて言います。
Je veux...Je veux...(欲しい、欲しい...)

でも一番多く言う言葉は断然“ノー”です。

理由無く手が出て、顔の辺りを叩くようになってしまいました。駄目!痛い!そして時々悲しいリアクションなどを取ったりすると、謝るのか、慰めるのか、ハグしてくれます。



生活のリズム
先月と同じ。
お風呂と食事の順番はその日の様子によって変わります。

要求を通す為に駄々をこねて泣きわめく事が頻繁にあります。躾としてきちんとしたいのですが、あまりにも泣き止まなくて、手を焼いてます。

2 件のコメント:

ani さんのコメント...

しばらく見ないうちに、大人になってきたね!
子供の成長は早いし、その成長が目に見えるから
とっても楽しみ。
これからも楽しませてね♪

そしてフランスの素敵な生活を垣間見せてくださーい☆

パリ便り さんのコメント...

〉Aniking

ヒッサしぶりー!元気してる?

そうだね。大人って言う言葉が合うかも。どんどん大きくなってるよ。

お腹もすごいでてるし、抱っこするとずっしりって感じ。

あんまり更新してないけど、また覗きに来てね。

パリは寒いですーー。

パリ便り