Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-01-11

お誕生日


私事ですが、誕生日を迎えました。

クリスマス・年末年始っとイベントが多い時期なので、毎年期待はしていないのですが、やはりお祝いをして貰うととても嬉しいですね。

っと言うとあたかも主人が何かしてくれたようですが、実は逆で、“特別な事はしなくていいからね”っと言う私の言葉を素直に聞いて(!)とても静かな一日でした。

それでもプレゼントは予め、欲しかったCDと
“大きなバラ1本”をリクエストしているちゃっかり者の私ですが、このバラ1本を朝一番で貰えなかった事にとってもがっかりして、機嫌を損ねてしまいました。

フランスでは誕生日や年明けは0時きっかり(中には目覚ましかけたりして)おめでとうと言うのが昔からの習慣で、(今や年配の方がするのみかしら?)私はそれを知ってから出来る限りそうしているのですが(あっ!目覚ましはかけませんヨ)、そんな私の努力とは裏腹に、主人はあまり気にしていないようで、結婚して数年経つとこうも日常化してしまうのかとちょっと寂しかったりしました。(確か去年の主人の誕生日はジュールが居て準備が出来なくてもそれなりに某有名どころで出来合いをテイクアウトしてお祝いして、ベビーカーと大きな袋を抱えて大変だったなぁ。)

日中に買って来ても絶対受け取るものか!っと思っていたのに、夕方頃にジュールから...っと彼の身長くらいの包みを持った姿を見るとホロっと折れて、チョコチョコ歩いて来て渡されると、モヤモヤした気持ちもすっとんでしまいました。全く子供の力ってすごいですね。


そんなんで、平凡な一日が、やっぱり特別な一日になりました。


なんにも要らない=ちょこっとした物で良い。期待してない=でもサプライズが欲しい、そんな女心、やっぱり難しいかしら...。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとう!!
実りの多い一年になりますように♪

気持ち、すごく分かる~~~~~~。
でも、あなたの言葉をそのまま受け止める、彼もなんとなく納得。。。

子供の力は偉大だわね♪

パリ便り さんのコメント...

〉Aya

久しぶりー!元気にしてる?

全く気が利かないんだよね。男の人は全く不器用だね。(もちろん全員ではないけれど)

しかも忘れっぽいから救い難い!

パリ便り

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとう。
1月生まれだったのかぁ。初耳でした。

すっごく判る。その女心。
口に出して要求するのではなく、相手が自分を思って用意してくれたっていう心遣いが嬉しいんだよねー。いくら慣れ親しんだ夫婦でもさ。

まっでもやっぱりジュールの笑顔で家族円満でよかった。

今年もまた素敵な思い出の年になるね。ワクワク。

パリ便り さんのコメント...

〉Mayumayu

別に毎年朝一で何かして欲しいなんてわけじゃないけど、今年はそういう気分だったわけで、全くK.Yってこういう事なのね。(マユマユ知ってるよね、この言葉?)

そうそう、努力して喜ばせて欲しいですよね、全く!

パリ便り

匿名 さんのコメント...

おめでと♪

やっぱり特別な一日になって、よかったね!
女性ですもの。ね。

パリ便り さんのコメント...

〉Ani

やっぱり大事にされるっていうのは嬉しい事だよね。だからきっと、何もしなくていい、っていっても喜ばせて貰いたいたかったんだよね。

こういう気持ちってきっとお互いに大切にしていきたいなぁ。

Aniなら私の気持ちわかるよね!!

パリ便り