Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-01-31

17ヶ月☆最近の様子


身長 81センチ
体重 11.3キロ

とにかく食いしん坊で、手も足もたくましく、お腹もポコっ、二重あごにもなってきて、ムチムチ太ってきました。


(食べたいよーっと食卓の椅子に座りたがります。)


家では決して甘い物やお菓子を食べているわけではないけれど、やはりリミットをかけなければっと食事の量に気をつけるようにしました。保育園でもメモに必ず

T.B.M
(Tres Bien Mange=沢山食べました)


っと書かれています。Du Pain!!(パン頂戴!パン頂戴!)っとデザートを食べた後にまだ叫んでます。パンorもっと食べたいっ!とテーブルから離すのに一苦労。食べる事が大好きなようです。

保育園の様子
ママやパパとは離れたく無い!

朝の別れ際はひっついて離れません。保育士さんが抱っこしてくれて
やっとバイバイ出来ます。でも決して泣かないし、喜んで抱っこされるし、時にはバイバイしてくれます。(家での様子です→バイバイ〜)

夕方のお迎え時は私が来るのを待っていて、ずーと窓越しに見てるようです。私の姿を見つけると指差してすごい勢いで興奮します。

日中はとても楽しんでいる様子。お昼寝もしっかりするし、色々なアクティビティで、他の子とも沢山遊んでいる様です。

昼食のワゴンが運ばれて来ると、ジュールともう一人の子のみが興奮して騒ぎ出し、待ちきれずに愚図るそうです。(ちなみにその子も日仏ハーフ...!!)

最近は熱を出す事もなく、鼻が出るのみなのですが、保育園で良く鼻を拭かれるらしく、夕方には口まわり、鼻の下が真っ赤で痛々しい...。すぐにクリームをつけますが、こういうのを見るとやっぱり手が回らないのかなぁ?と感じます。


公園での様子

寒くて外で遊ぶ事に躊躇するけれど、雪が降った週末も公園に行きました。転ぶと手が冷たくて嫌がってました。








家の中の様子
カバンを頭からかけたり、マフラーをしたり、私たちの真似を良くします。

おもちゃを投げたり、落としたり、激しく遊びます。

台やおもちゃを使ってテーブル、椅子に登るのが好きです。当然場所によっては駄目!っと言われ、そのうちに怒られるので、本人も愚図るし、こちらも止めさせるのに大変です。


かなり重たい物も持って運ぶようになりました。

グルグル回れるようになりました。が、目が回って転んでます。

相変わらず音楽で踊ります。最近は手をとって一緒に踊りたがります。

食事の様子
BFを使ってかなり休ませて貰いました。おかげで最近はまた作る意欲が出て来ました。念のため50g程BFを暖めますが、その他は色々チャレンジし始めました。

中でもオムレツが大好きで、単独で食べない物でも中に入れれば完食です。ただ未だ大きな粒は苦手の様です。

生活のリズム
時間帯は以前と変わり無し。


朝は7時に迎えに行く事に決めたので、私達のベットに来る事は無くなりました。それ以前に起きて泣いても、見に行くけれど、“ドドね!(寝んねネ)”っと言いきかせてまたドアを閉めます。泣きますが、以前程強くは無く、また寝にいる事が多いです。

★週末は偶然か8時過ぎまで寝る事があります。(嬉しい!)

☆食事→お風呂の順にしました。家についてすぐに食事を取りたがるという事もありますが、食べた後、口、あご、手を綺麗に洗え、匂いも取れるので、この順で落ち着いています。

★時々テレビを見ます。アニメだったり、ビデオだったり、ニュースだったり...。

☆午前中はお昼寝無し。昼食を11時30前には食べ始めて、12時過ぎにはお昼寝です。保育園と同じリズムを家でも出来る様になりました。


言葉について
良く聞いて、じーと口を見て、音を真似してます。
練習中の言葉は「おかえりなさい」(まだほど遠いですけど....)

いつの間にか私の事を「マモン!!」っと呼ぶようになりました。自分ではママっと言ってるのだけれども、やはりフランス流になってしまうのでしょうか。

それから私の名前もはっきり言えるようになり、時々面白がって主人と一緒に叫んでます。



なんでも触りたがるし、外でも他の人のコートを引っ張ってばかりだし、じっとしている事が少なくてこの先思いやられそうだけれども、元気一杯と言う事で。早く暖かくなって思いっきり外で遊ばせてあげたいと春を待ち遠しく思います。




0 件のコメント: