Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-05-06

20ヶ月☆最近の様子


物事が良くわかるようになってきて、
どんどん “やんちゃ坊主” になってきました。

(椅子にも勝手に座れるようになり、
ちょっと大人しいなっと思うと私達の真似をしてます。)


食事の様子
外食時、一皿タイプのBFを用意すれば、スプーンもって一人でほとんど食べれる様になりました。(もちろん、時々お皿が落ちない様に手助けしたり、口や手はベタベタにしながらなのですが、)私達も同時に自分達の食事を取れるわけで、この点は主人と楽になったねぇと感心してます。

野菜をほとんど食べてくれないので、食べ易いようピュレにしました。未だにピュレ?という感じですが、食べないよりかはいいかなっと...。

食事の後、じゃぁ次はフロマージュ(チーズね)っと言うと(食べたい時には) “イエーイ” と本当に手と声をあげて喜びます。最近は一般的なカマンベールが好きです。



保育園について

最近、保育園ではとてもいい子で、前のように私を困らせる事少なく、お教室に向かったり、エレベーターを上り下りしたり。ベビーカーには自分からすぐに乗る様になりました。

その他
☆家にまっすぐに帰らないと、時々 “エーン、ノーノーノー ” と泣き出します。へぇ、道のりもわかってるのだなぁと驚きます。

★散歩にでかけて、目指す公園が見えると “ヒャホー” っと喜びます。

相変わらず “おしゃぶり” を頻繁に求めます。

★頻繁に音楽にあわせて激しいダンスをします。手を “ヨーヨー と出してラップも踊ったりします。

トイレトレーニングを始めました。第1回目のみちょっと成功。その後はまったく駄目です。

新しい言葉
Taper (タッペ)たたいちゃった=ぶつけちゃった
Parterre (パーテール)床=落ちちゃった
Bonjour (ボンジュール)こんにちは
Au revoir (オーボワール)さようなら

Lapin (ラパン)うさぎ、といって、両手を頭の上に持って来て耳を作ります。
Poisson (プワソン)魚、といって、口をパクパクさせます。

ジュールにとって魚とは、(シネアクアの大水槽を沢山見たおかげで)自分の頭上で飛んでいる(泳いでいる)物らしい。ポアソンというと必ず上を指差すものですから...。

ライオンの絵をみると、ガオーと言って、手でひっかく真似をします。

Le livre des bruits
の本は大分覚えて来たらしく、絵を見せるとその泣き声をしたり、動作をします。


最近動きが激しくて、男の子ぉっと思うようなシーンがたびたびあります。

2 件のコメント:

ani さんのコメント...

お二人目おめでと♪
なかなか縁がないw家では羨ましい限りです☆
ジュールがお箸で珍しいお野菜を口にするとか
新しい言葉を口にするとか・・・
わが子のような気持ちで楽しく日記を見てました。

仕事に振り回される毎日も嫌いではないけれど
やはり女性ですもの、子供に振り回されたいと思ったりします。
女性ならではの幸せ(辛いこともたくさんあるよね!でも!!)を楽しんでください。
まずは無理をせず、元気なベイビー誕生を期待します♪

パリ便り さんのコメント...

〉Ani

私は育児だけの生活と言うのは考えられなくて...日本では育児と仕事の両立って難しい環境だけど、フランスではママさんでも働き易いよう環境が整ってるから、ラッキーにもまた職場復帰する予定。

それまでは育児、頑張るよ。

外に出てる女性。仕事で汗かいてる女性ってホント素敵に思えるんだよね。

Aniは趣味に仕事にそして家庭に理想像です。