Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-03-30

Cineaqua


エッフェル塔を一望出来るTorocadero(トコカデロ)広場。その駅の下に位置するトコカデロ公園にあるCineaqua(シネアクア)に行ってきました。

前から気になっていたこのシネアクア。Cin
ema+Aquariumの複合施設で、映画を見ないならちょっと...と言われていた通り、大人ひとり19.50ユーロは少しお高いかも。(3歳未満の子は無料)でも再入場可能なので(入り口でスタンプを押してもらって)ランチを外でした後、まだ天気が悪かったので午後も出戻り、結局は1日このシネアクアで遊ぶ事にしました。

10時開館の午前中はとても空いていて、ジュールは入り口にある水槽の魚を見て興奮。中に入ると清掃のダイバーも水槽の中で泳いでいたものだから、またして大興奮。Poissonという言葉と、両手を頭の上でヒラヒラさせるお魚のゼスチャーもこの日で取得した様子。

その名の通り、アクアリアムの他にもミニ映画館が沢山在って、プログラムに添って上映してるのだけれども3月末から「ポニョ」が上映されるとこのと。それ以外も宮崎駿の代表作が見放題でした。

なので、至る所に宮崎駿の映像や映画が作られるまでの下絵や、インタビューやらが沢山紹介されていました。ポニョの歌がカラオケ出来るマイクが(イヤホン付き)が3台もあったりと、細かな装置が沢山。実際それ以外にも色々な企画が詰まっていて、子供達が飽きないようにプログラムが組まれてる感じ。


大きくもなく、小さくもないこのアクアシネマ。子供用の水
族館といった感じで、子供連れには最適。どんなに暴れようが、子供用の椅子でいたずらしようが、叫びながら走り出そうがおかまい無しだし、時には一休みで映画を見たり、(オープンスペースで出入り自由)、大きな水槽の中のサメ(もいます!)をみたり、コイを触ったり(も出来ます)。団体さんのイベントをみたり(いきなりお姉さんと踊りだします)素通りすれば午前中で一通り見終わってしまうのだけれども、じっくり見れば1日は過ごせる感じでした。

そして大水槽の裏には日本料理店の「OZU」というレストランがあって、お値段はお弁当で48ユーロ。その他、ちらし寿司、丼ものがだいたい25〜30ユーロくらいのメニュー。宮崎駿の映画にせよ、日本料理にせよ、流行に添ってる感じ??


思いっきり歩いて、走って、階段登って降りて、ハシャイで、遊んで、ジュールは大満足の一日。(その翌日は家でゆっくりと過ごし、もの凄く良い子だったもんですから...)


映画が見れる様な歳に近くなったらまた是非来たい、シネアクアでした。

0 件のコメント: