Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-03-11

怪我だらけ


ジュール2歳6ヶ月+11日


主人から電話。「ジュールが転んで顎を打ち、結構切れてる。病院に連れて行く」「え〜、また〜!」っと私。そんな電話を保育園からも受け取った事がある。でも結局大したことなかったから今回もそのパターンだろう。大丈夫、大丈夫。っと思っていたら、病院で細かく10針は縫ったらしい....!!


それ以前に
1)唇の下を保育園で切り、少し大騒ぎになる。
2)建物の扉に手を挟み、かなりのあざを作る。
3)ちょっと目を離した隙にアイロンにさわりかなり火傷をする。
4)その他小さな擦り傷は絶えず。
っと怪我だらけ。

詳しく聞いてみると、家の椅子から落ちて、洋服についていた飾りのボタンでザクっと切ったらしい。信じられない...。ボタンでここまで怪我するなんて。今まで何度か着ている洋服だからさらにショック。

胸元についた飾りのボタン。まさかこれで10針....!!

部分麻酔と、大人しくさせる薬(?)マスクを使い、ジュールはウトウトしている最中に処置は続いたらしい。「へー。そんな大人しくさせる薬、是非飛行機の中で欲しいわぁ。」っと言ったら、主人も同じ事を看護婦さんに言ったらしく、つかさず、ノー。乱用されると困るからダメよー。という返事(当たり前か)。

夜はさすがに元気がなく、大好きな食事もほとんど食べなかったし、病院でもショックだったようでかなり大人しかったようです。

もう少し落ち着いてくれないと、もう防ぎようがないっと泣き寝入る反面。起きてしまった事故はやはり保護者の責任。最近物わかりが良くなってきたので、かなり目を離していたのだけれど、初心に帰って気をつけなきゃ!と気が引き締まる出来事でした。

4 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

読むだけでも痛い話ね・・・
しかもかわいいボタンが原因だなんてショック。
でも10針とは、きっと後が残らないように、再度傷口が開いたりしないように細かく塞いでくれたんでしょうね。
あー男の子はこういうことがあるから覚悟しなきゃ。
うちなんて水疱瘡を引っかいたり、鼻をほじって血がにじんだりしただけで大慌てしてます。

パリ便り さんのコメント...

〉Mayumayu

鼻をほじって血が...。

なんて、相変わらず可愛いぃ。なんでも好奇心旺盛なのよね。男の子は動きが違うから大変よね。

大きな事故につながらない様気をつけなきゃね。かと言って、つきっきりになるわけにはいかないし、柵の中に閉じ込めるわけもいかないし。難しいわぁ。

みみこ さんのコメント...

こんなかわいいボタンが凶器になるなんて!! いたそうだけど、まだ傷が目立たない場所だったのは幸いでしたね。 男の子ってほんと、何をするかわからないから、目が離せないですね。 兄が小さい時は、本当にしょっちゅう怪我をして、病院によく通ってました。 ガラス窓をつきやぶって、全身ガラスまみれになったり、3階から車に飛び降りて凹ましたり。

飛行機の中で、大人しくするレメディを使ったら余計に元気になって大変でした。次に帰国する時は睡眠薬とか欲しいですね。

パリ便り さんのコメント...

〉みみこさん

そうなの、ボタン、意外でしょ!女の子は特に気をつけなきゃ!っと思ったよ。もうわざと転ぶし、飛び降りるのが好きだし、どうしようもないよ....。それに何でも触りたい時期だし。次は何が起こるか?っとヒヤヒヤしてるよ。

レメディ?逆効果じゃ大変だー!そうそう、そんなめったにないんだから、睡眠薬、欲しいーーー!