Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2010-03-09

新しい生活ー2


ジュール、2歳6ヶ月+9日
オフェリィ、8ヶ月+11日

育児休暇にピリオドをうち仕事復帰しました。

このフレーズは前回と同じなんだけど、今回はオフェリィがまだ小さいと言う事から会社復帰は少し端折って、そして日々の生活も少し楽させてもらう、新たな生活が始まりました。

会社復帰に関しては、子供が3歳になるまでは雇用者は原則的にノーと言えない特権を使って、週4日勤務に。

日々の生活に関しては、子供達の負担を考えて帰りの保育園のお迎えをベビーシッターさんに頼んで早めに連れて帰ってきてもらうようにしました。

私としては部署替えをしてやる気満々。保育園に関しても誰にも頼らず出来る自信はあるのだけれど、早起きのジュールはともかく、まだ赤ちゃんと言えるオフェリィを寝てるのに起こし、ミルクを飲ませ、おき替えして、まだ寒い中朝早く家を出、保育園に一番に着き、最後の方に迎えに行くという心が痛む境遇を少しでも避け、保育園側の要望、意見も聞いた結果、お迎えをベビーシッターさんに頼むっということとなりました。

日本食レストランbizen10個限定のお弁当。
お世話になっている同僚がさっそく復帰祝いでご馳走してくださいました。

保育園にて。バイバイ〜っときちんとお別れをします。ガラス越しに「オフェリィ連れてくんでしょ!」っと鼻を押し付けて豚さんになりながら合図します。そしてこの後自分の好きなおもちゃに目がけて消え去ります...。






その他、お買い物、お掃除っと、もちろんどうにか出来るけれど、フランスのあらゆる制度を使って私自身のストレスにもならないよう、手を抜ける所は抜き、他の方に手伝ってもらうよう手配を進めています。

でもそれは当然ただでは無いわけで、頑張れば節約
出来る所を勿体ないなぁっと本当に思うし、何のために働いているのだろうっと思うのだけれど、幼稚園に入るまでは出費がかさむと言う事で、(フランスの公立学校の学費は無料のはず)どうにかしのいで行けたらと思ってます。

今回は11ヶ月子育専業主婦だったわけだけれど、振り返れば充実してたなぁと子供達と過ごせた日々はとても良い思いでになりました。ジュールにとっても妹誕生とママを独り占め出来なくはなったけど、そのおかげで私は家に居る事になったわけだから、それはそれでとても嬉しかったはず。私はジュールの成長を一緒に歩めて本当に嬉しかった。

現在はオフェリィも保育園になれとても上手く行っています。一方ジュールは朝は自分が一番に着き、お友達が誰も来ていない事が寂しいようで、以前はルンルンで通っていた保育園にあまり足が向かない...。そして一日の終わりはとっても疲れて「眠たい
なんて言った事ないのに、食事中からグズグズしはじめたり。

ジュールはルーマニア人のベビーシッターさんが大好きで、私の言う事は聞かないのに、彼女の姿を見るなりすぐに寄ってきて、きちんと手をつないで家に帰って来る。一方オフェリィは夕方は疲れが出てきて愚図り気味。ママ以外はまだ難しい時期だからちょっと大変だし不安が残る...。

私自身は前回程疲れは無く、元気に仕事に通う事が出来てます。でも新しいポストは良いパフォーマンスを見せる様プレッシャーをもらって日々緊張してます。

っと全てが良い刺激。前々から仕事復帰に向けて色々準備してたけど、最後の最後でドタバタしてしまうのはこのお国柄。今は焦らず、転ばないように(!)最初はゆっくり行こうと思います。


2 件のコメント:

ecureuil さんのコメント...

無事に?仕事復帰したようだね。
どうしてるかな?と思ってました。
週4日も無事にできたんだね。良かった~。

一つ前の記事見て、同感。
私もエンベを怒ってしまうことが多くて、鏡を見たら眉間の皺が深く刻まれつつあり、はっとしたよ。
もっと、余裕を持って育児したい。

余裕ができたら、週末あるいは水曜?会おうね。

パリ便り さんのコメント...

〉ecureuilさん

元気?マッチョンも元気??

水曜日休みだと、子供の世話はあるけど、でも私自信そんなに疲れてない気がする。

子供と一緒に入れるのはいいけど、家の事、お買い物等は出来ないから不便だわ。かろうじて洗濯機を回せるくらい。

もう少し暖かくなったら是非会いましょ!お外でも、またお家でも、機会があれば是非エンベちゃんやご主人も一緒にごはん食べましょ!