Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-03-09

6ヶ月・最近の様子


身長 67センチ
体重 8060g
頭囲 43.5セン
(2月21日測定)

☆下の歯が2本生えてます。
★寝返りは自由自在です。
離乳食を食べ始めました。
もう少しでおすわりが出来そうです。
ケタケタ笑う様になりました。
ママッ子になりました。
手の動きがとてもスムーズになりました。
★足を器用に
使って、プレイジムで遊びます。
脇を支えて立たせると、とても喜びピョンピョン跳ねて、バレーのステップをふみます。
寝ている状態から身体を前屈みに起こし、腹筋運動をします。

離乳食について

あまり進んでない離乳食。というか本人は問題なく沢山食べてるのですが、私の方がすこし怠け気味...外に出る機会が多いので、離乳食をあげるタイミングを逃すのというのが私の言い訳です。

今まで食べた離乳食は...
洋梨のコンポート
10倍がゆ
にんじんのすり潰し
ブロッコリーのすり潰し
ズッキーニ

小児科の先生の指示はフンフンと聞いてますが、全く無視。自己流で進めてます。先生曰く、当面のゴールはお昼の授乳を離乳食で賄うとの事。(えっ?1回は母乳無し。そんな事、ジュールに可能なのか...
?)

寝返りについて
左右ともに自由自在。しかし寝返った後、動きが取れず泣き叫ぶ。見かねてに仰向けに戻すが、すぐに寝返りを繰り返す。





おすわりについて
寝てるばかりには飽きて来た様子。身体を起こしてあげると、まずは一瞬ポーズを決め、ニコーっと満面の笑顔。でも5秒後にコテンと倒れてしまう。もっと積極的にこの動き、働きかけてあげなくてはね。




笑顔について
自 分から他人に目を合わせて、ニコーと笑いかけるのが好き。そうすると子供好きのフランス人はあやしてくれる事が多いので、余計キャハキャハ嬉しがり、バス の中では人気者。(←中々良いキャラかも?)あとは自分から‘アァ〜’っと他人にやさしく話しかけるのも好き。そして↑と同じパターン。(一体何と話しか けてるのだろう??)

ママっ子について
主人を前にしても(さすがに泣きはしないけど、)ママッ子。私の姿を目で追いかける。(主人はちょっと悲しそう...)でも、四六時中一緒に居るんだから、ママは絶大な存在なのだ!

手の動き・足の動きについて
いつの間にか新しい事がどんどん出来るようになってるのが、この手の動き。この間まで...

やっと手が開いて親指が外に出る様になったなぁと思っていたら、おしゃぶりを指で掴めるようになってた。そして今はおしゃぶりを口に入れたり、出したりできるし、キリンのソフィーの首をまげてピコピコならしている。

(↑足に注目!)足で器用におもちゃを挟んだり、掴んだりしてる。プレイジムを蹴って倒すのがブームらしい。

その他
授乳・睡眠について
授乳は1日に5−6回。相変わらず夜は0時頃と4時頃に泣き出し、授乳後寝付く。いつになったら一晩中寝てくれるのだろうか?(夜中の授乳は睡眠を妨げ、私はその後眠れない事が多い)

夜の寝付きはとても良く、ミルクを飲み、歌を2曲くらい歌ってあげたら、すぐ眠りに落ちる。(←助かる〜)今の所8時30分頃寝るが、本人は7時30頃から眠たくてしょうがないらしい。もっと早く寝かす事も可能だけれども、早く起きられるのが怖いので、8時30頃まで延ばすようにしている。



生活のリズムについて
起床:7時〜8時
朝食:8時頃(母乳)
昼間のお昼寝 :1回(30分〜1時間半)
昼食:1時頃(離乳食)
午後のお昼寝 :1−3回(↑同じ)
おやつ:5時頃(母乳)
お風呂 :8時頃
夕食:8時30分頃(粉ミルク)
就寝:8時半頃

排便について
3日に1回程。そしてくさい。

視力について
誰かを見つけて笑いかけるくらいなので、かなり遠くまで見えてる様子。バスの中から動く景色を見るのも大好き。

これからはもっとアクティブになって行く感じ。子育ては体力勝負っと言うけど、ホント、ジュールのこれから生み出されるエネルギー。頑張ってついて行かなくてはね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんて可愛いの!この子は。。。
思いっきりHugしたくなるね♪
Aya from Japan

匿名 さんのコメント...

1枚目の写真。かなり凛々しい表情。
赤ちゃん顔から男前さんに変化しつつありますな・・・

排便って3日に1度なの??そんなもん?
でもべべのは臭くたって笑って許せるね。なんてたってかわいいから。

パリ便り さんのコメント...

aya

笑っている時は天使ちゃん。
この世の終わりの様に泣き叫ぶ時は小悪魔よ。
大人しい時は充電中なのかな?

最近はベビーカーにも大人なしく乗ってないの。すでに手を焼いてます。

パリ便り さんのコメント...

まゆまゆ

身体も顔もどんどん変わってってる。
最近は、はっとした表情に驚かされます。

排便は...
・生まれて2ヶ月位までは母乳を飲む度だったよ。オムツ替えすると飲んだミルクを吐いちゃうから、毎回気をつけて、結構大変だったな。
・5ヶ月くらいだったかな、‘便秘?’って思うくらい一度少なくなった。
・離乳食始まってから、回数は戻りつつあるけど、匂いも物もすっごい変わった。

オムツ替えの時が一番、赤ちゃんのお世話してるー。って感じるるかなぁ。