Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-07-15

いちじくジャム


マルシェに出始めたいちじく、大好きなのでついつい買い過ぎ。早く食べないと痛んでくる。でもこんなに沢山食べれない〜!っという事で作りました。‘いちじくジャム’。



風味を残したかったので、お砂糖はかなり少なめ。水分を飛ばすよう少し強めでさっと煮込む。仕上げにレモンを絞り出来上がり。

朝食に、デザートに、そしてフォアグラでも食べる機会があればちょっと添えて。

いちじくは「健胃、消化促進、消炎、消腫、整腸などの作用があることから古くは食用よりも薬用として利用され、お酒を飲みすぎた後に食べておけば、二日酔いに悩まされないですむという効用もある」との事(※)。

食べ過ぎはお腹にくるけど、買わずにはいられないフルーツです。

※(参照 : http://www.heiseiman.com/a12.htm 偶然見つけたサイトです。)


0 件のコメント: