Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-07-18

離乳食状況


ジュール、10ヶ月+20日

よく食べます!食べない子が少し羨ましくなるくらい、底なし(!?)お腹みたい。これだけ食べても、もっと欲しい!っと泣き叫ぶ。食事の終わりはいつも泣いてます。

最近の食事はこんな感じ。

朝食
パン数切れ(バゲット・ヴィエノワーズ)
バナナ半分
その他フルーツ少し
粉ミルク160ml

ランチ
チーズスティック(Beaufort)・いんげん・パン
野菜沢山のピュレ200g
(チキン・マッシュルーム・かぶ・ズッキーニ・ポテト・タマネギ・ハーブのアネット・オリーブオイル少々)
カップの中はお水、コップで飲む練習してます。

夕食
野菜スティック・カリフラワー
野菜沢山のピュレ200g
(ひき肉・にんじん・ピーマン・タマネギ・インゲン・ポテト)
リンゴ


La chaise Longueの食事セット。スプーンは無くしたので、揃ってませんが...私もジュールも食事を楽しくしてくれる可愛い食器です。

この日はお肉が重なりましたが、お肉とお魚の献立を組み立てています。お米はあまり好きではない様子。味をつけてもピュレと一緒じゃないとオエっと出す事が多いです。その他、ヨーグルト(プチスイス)や蒸しパン、たまに子供用お菓子をあげてます。


パンとチーズスティックは大好き。まず手が伸びます。野菜ベースのピュレも大好き。野菜のスティックはちょっと...。前は好きだったのに。日本で買って来た1回用のホワイトソース等をかけてもほとんど食べません...。これは遊び食べ用に用意してます。

にんじんのスティックも嫌いな様子。でもピュレの中にはたんまりダイスで入っていて、美味しいと食べてるんですが。(写真↑スプーンの練習?真似してお皿の中に入れてます。もちろんまだ使えません。)

3食の中間におやつも食べます。フルーツ一個に粉ミルク100ml。

お腹はポコっとすごい事になってる。その分公園でも家でも動き回っているし、年の割には滑り台が大好きだったり、手をささえれば歩く事とか出来る事が多い。きっとエネルギーが沢山必要なのでしょう...。

夜のミルクは夕食を食べ始めてから少しずつ少なくし、今は飲まなくしました。あれほど好きだと思っていたミルクなのに、案外簡単に辞める事が出来てしまいました。


0 件のコメント: