Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-07-04

日本滞在-2008年7月


楽しかった日本滞在もあっという間に過ぎ、パリに帰って来ました。



←歩行器をダスキンレンタルしました。1ヶ月945円。ハイチェアが在庫無しだったので、歩行器になりました。始めは乗り方も下手だったのですが、最後の方は上手に操って歩いてました。

日本は暑かったぁ。シトシト、ジメジメ。時よりジリーと太陽。私はそんな気候も懐かしく思えるのですが、ジュールには不快指数85を超えていたらしい。寝る前に何故愚図る?と思っていたら、部屋が暑すぎる...。冷房をつけたらすぐ落ち着きました。

パリで着ているパジャマは全く必要無かった...。冷房を弱くつけていたのですが、とにかく暑いので、夜はボディ一枚、ハイハイする時はユニクロのレッグウォーマーをしてチョコチョコ歩いてました。

行きの飛行機は空いていたので、4人がけの席を独り占め。(やった!)

帰りの飛行機は混んでいたのですが、どうにか隣の人をどかしてくれたので(!)、荷物も横に置けて快適に過ごす事が出来ました。

横のスペースが空くだけで疲れが全然違う。一人の時なんかは特に。バシネットが隣の人にかかるなんて気を使ってしょうがないし、動きの止まらない赤ちゃんのお世話は場所を取りますね。

ANAの添乗員さんはとても親切。ジュールが愚図った時は給湯室(と呼ぶのでしょうか?)カーテンを締めて、ずっと居てくれていいんですよ。っとやさしかったぁ。(↑写真は車の中、お疲れでぐっすり。)

行きは離乳食は食べなかったけど、帰りの便では機内で出た赤ちゃん用の離乳食を食べさせてみました。何口か食べた後、ウェーと 嫌な顔をして、その後口は閉じたまま。一応自分で作った離乳食も用意してあったので、急遽それをあげる事にしました。持って来ておいて良かったぁ。飛行機 の離乳食、私も味しみしてみましたが、味が濃い!コーンスープを濃くしたようなのに、ポテトがダイスの大きさでいくつか入っていました。(→帰りの成田空港、遊び場にて)

日本では3歳半の甥っ子をとっても意識して、ジュールがちょっかい出しまくり。甥っ子は時々あっちいけ!っと思っていたに違いない。

そういえば、日本では託児所の一時預かりを利用しました。ひとつは次回帰った時の準備として今回は登録のみ。もうひとつは一時預かりはすぐokとの事なので、2時間だけお願いしました。お値段は4,400円(だったかな?)(ポピンズナーサリー

久しぶりの託児所、日本ではママにべったりだったので、大丈夫かな?と心配したのですが、預ける時には泣きもしないし、おもちゃに自分から向かって楽しんだ様子。子離れしてないのは私の方みたいです。

大好きなお菓子(特におせんべえ)もてんこ盛りで買ったし、赤ちゃんグッズも見れたし、私は家でゆーくり出来たし、こんな里帰りだったら頻繁にしたいなぁ。

0 件のコメント: