Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-09-09

離乳食状況と生活のリズム


ジュール12ヶ月+10日

☆離乳食状況
ピュレに飽きた様子。最近は1口サイズで柔らかくした物を好んで食べます。好物&食べたく無い物がはっきり出てきました。

例えば最近は....

好物

穀類:そうめん、パスタ、お米、サツマイモ、キヌア。
オレンジ色の野菜:にんじん、ポティロン、ポティマロン、そしてカブ(意外!)マルシェにあれば黄色いカブにします。こちらの方が甘くホクホクしてます。
その他:お魚とお肉はなんでも好きです。
フルーツ:全般

食事はほとんど味付け無し。パクパク食べてます。

口からオエっと出すもの
緑色の野菜:ブロッコリー、いんげん、ほうれん草、そしてカリフラワー。でもこれら全てピュレにすれば好物に変わります。
エメンタールチーズ

献立の様子は...

朝:バナナ半分+他のフルーツをひと口サイズにして用意。
  粉ミルク(160ml)
  バゲットを数切れ

昼:野菜を1口サイズにして柔らかくしたもの3種位(トータル250g位)
  お魚orお肉(30g位)
  チーズ(コンテorボーフォールを20g位)

おやつ:フルーツ1つ
    粉ミルク(160ml)
    たまーにお菓子

夜:ピュレ(沢山野菜とお肉orお魚を一緒に煮込んだ物、170g位)
  1口サイズに柔らかくした野菜1種類(80g位)
  プチスイス1個(60g)

☆最近の生活のリズム(おおよそです。)

起床:6時〜7時
朝食:7時〜7時半
2度寝:9時〜11時(1時間半)
散歩:外出 or 公園遊び
昼食:11時半〜12時半
昼寝:2時〜4時(1時間〜2時間)
散歩:公園遊び
お風呂:7時半(主人が入れる)
夕食:お風呂の後
就寝:8時半

お風呂、ご飯は主人が会社から帰ってくるのを待ってしまうので、どうしても詰まってます。本当は私が夕食はあげれば良いのだろうけど、いい加減バトンタッチしたくて帰りを待ってしまいます。なので主人はいつも息をきらして急いで家に帰ってきます。

相変わらず数日分を作り置きしておく方法を取ってますが、少しずつ私達の夕食を取り分けて用意するようになってきました。

ジュールの嫌いな物は騙しだましで食べさせています。

私がお腹が好いている時、ジュールが愚図って食べない!そういう時はとっても苛立ちます。最後は私の時間を作るために沢山パンをかじらせちゃったり...。まぁ、そういう時もありますよね!

ジュールの手、口回り、お皿、テーブル、椅子、床、グチャグチャ、ベチャベチャです。(はぁ、←ため息。)


0 件のコメント: