Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-09-30

季節外れのサンタ


ちょっと前の話ですが...。


朝起きたら玄関にこんな物がありました。



何故そしていつの間に?

そういえば主人が会社に出かけた後、またドアの開く音がした。サンタが来たのか(朝に?)

いやいや、主人が一旦アパートを出た後、外に捨ててあった...だろうこの船を持って来たのだっ。

私の知ってる限り、
フランス人は良く物を拾う

以前引っ越しをした時、家の古い家具を大量に家の前に置いた=捨てた。(ホントは粗大ゴミに連絡するのが義務です..)

そして思った通り、人が来たり去ったりで30分後にはすべて完売だった。(0円だったけど..?)言葉は悪いけど、まるでハイエナが獲物に食らいついているようでした。

実は捨てたソファーに通りがかりのワンちゃんがおしっこかけたりしてました。なので、私にしてみれば、道路に置いてある物=捨ててある物を家に持ち込むなんてもってのほかなんだけれども。

主人はそんな私を知っているので、拾ったもののまたすぐ私に捨てられるかと思ったそうだ。

そしてこの船の使い道とは?

家の近くのリュクセンブール公園の真ん中に、船を浮かせて遊ぶ池がある。かなりクラシックな遊びみたい。その船を借りるのは有料。中には、自前の豪勢な船を浮かして注目を浴びている親子も居る。


なので、主人はこの船はもってこい!っと思ったのだろう。

まあ、きちんと掃除して...でも、この船の出番いつになる事やら?ジュールはまだ6ヶ月(拾った当時)なんだから...

主人曰く、他にもじっと見てる人がいて主人がすばやく奪ってきたそうな。

さっそくお風呂場で壊れてないか試しに浮かばせてました。そうそう、結局は主人がこの船で遊びたかったのよね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すっごいよくわかる。
コレ、めっちゃ違和感だよね。日本人にとっては。
うちの夫も先日捨ててあった三輪車を拾いたがってた(その時は私が一緒だったので断った)
でも、誰かが捨てて、必要な人はそれを遣うっていいリサイクルだよね。
最近はその習慣に慣れてきたよ。

パリ便り さんのコメント...

〉Mayumayu

我が家は、鏡も拾った事あります。実際使ってました。がらくたでしたが、鏡の部分はアンティークになるかもという味出てました。確かに新品を購入すればなんぼにもなってしまうので、ちょっと汚れていてもまだ使えるのなら拾ってしまえという、ケチなフランス人(オット!失礼)古いものを大事にするフランス人の気質でしょうか。

他には木の板。良く落ちてますよね。結構しっかりしたのもあり、この船の置き台も拾って作ってました。こんな事してたらお店で買うのがばからしいですよね。ただでさえも最近のパリは物価が高いんですから!

この間はカップルのシノア系が堂々と全てのゴミ箱を素手であさってました。あっけに取られて何を探してるのか見てみたら、電気関係。コードとかでした。す、すごい!!

パリ便り。