Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-03-12

手足口病


ジュール18ヶ月+12日

2009年お初、調子を崩しました〜。病名からするとなんか重病そうなんだけど、そんな事は無し(だと思う)。熱も高くは出ないのが特徴で、初日の夜以外は案外元気にいつも通り過ごしました。

************
参考サイトhttp://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html

手足口病とは?
乳幼児、小児によく見られる疾患で、手のひら、足の裏、口の中の発疹と水疱を特徴とします。一般的には、発熱で始まる軽い病気で、ほとんどの人が、1週間から10日程度で自然に治ります。合併症も、ほとんどありません。

手足口病の症状とは?
発疹の特徴は、手のひら、足の裏、手や足の指と指の間を中心とした水疱性の発疹(中に水を持った水ぶくれのような小さな発疹で一見水疱瘡に似て いる)で、口の中にも同じような発疹が見みられます。病気の始まりのころには、一般的な微熱を伴い、また、軽いのどの痛みとそれによる食欲低下(おなかは すくが、痛みのため食べられない)程度であることが大半です。発疹は、手足全体、肘や膝、或いは、おしりあたりにみられることもあります。

************

ジュールの症状はこんな感じでした。

初日以前に...
保育園で微熱(37,8度)があると報告される。

初日
朝のオムツ替えでお尻に赤いブツブツがあり、この時点ではオムツかぶれかと思う。しかし足の裏に発疹を見つけ、アレ!!要注意!と思う。よだれがもの凄く出る。この日も微熱(37,8度)がある。

その夜
足に沢山の発疹が出来る。
夜中に愚図りだす。大泣後、突如遊び始める。その後も寝付くがすぐに起きたり、最悪の夜を過ごす。(こういう日に限り主人は出張で不在)

2日目
手にも発疹が出来る。
様子見で保育園はお休み。小児科の先生は休診日。日中はさほど愚図らず、かなり甘えられたが楽しく過ごす。

3日目
舌もあれている様子。やっと小児科の検診を受ける。手足口病(フランス語もその通りで、Main Pied Bouche)と言われる。どうせ保育園で貰って来たんだし、通園OKとの事。


特異的な治療法はないそうで、それぞれの症状に合ったお薬が処方されました。
1)のどの炎症を抑えるシロップ
2)発疹を抑えるスプレー
3)鼻のお薬

一度かかると免疫が出来るのですが、これは複数のウイルスによって引き起こされるので、またかかる可能性があるとの事。予防はこれ→手洗い一番!

身体には一切発疹が出ないので、すぐに分かる病気だと思います。それにしても、細かな赤い発疹はやはり痛々しい..。

4日目
水疱が割れかさぶたになってきました。でも手と足の裏には未だ水疱があるし、綺麗になるにはまだ時間がかかりそうです。

熱は出ないものの、口の中の発疹が痛いらしく、つばを上手く飲み込めなくて、30分毎によだれかけは変えないとビショビショ。保育園では首の回りは身につけられないので、よだれかけも駄目で、洋服を交えて乾かしてくれたけど、これまたビショビショでした。

普通は食欲が落ちるらしいけど、さすが食いしん坊。通常通り沢山食べてます。

今週は偶然私が休暇を取っていて、お友達に会って〜なんて思ってたら、そんなんで子守りに変わってしまいました。

2日目の時点で主人が早々と保育園にお休みの電話をかけてしまい、私は熱が無いから行けるのに〜!なんて思ったのですが、ここで日本の母から一言。具合が悪い時くらい、丁度会社もお休みなんだし、一緒に居てあげなさい。その通りだなぁ。と遠くに住んでいると、ついつい2人で頑張る!なんて気を張って冷静な判断も見えなくなって来てる。改めて母の言葉に感謝です。

今日は偶然会社の人からも、この不況で経費削減モードだし、会社に尽くすよりか今は身体を大事にマイペースで仕事すればいい。とも言われ。タイムリーなアドバイスにホロリっと来たりしました。

ジュールも無事回復に向かってるし、今週末は暖かくなる事を願ってあともう少し(マイペースで)頑張ろう。

*最近、写真はあまり撮っていないので載せるイメージありません...

2 件のコメント:

cc-rist さんのコメント...

二人目ご懐妊おめでとうございます!
今度は女の子ですね~♪♪
兄・姉がクレッシュに行ってると弟・妹も優先的に入れるって友達に聞いたことがあるんですが、やっぱりこの時代それも難しいのかな?まだ時間はあるし、その間になんとか空きがでますように。

手足口病って夏に多いって聞いてたけど、この季節でもなる時はなるんですね・・・。そういえばルイは去年2回もやったっけ。病中も病後もかなり機嫌悪かったけど、ジュールくんは大丈夫かな?
そうそうなかなかマイペースでって難しいですけど、本当に自分の体とお腹のべべを大事に大事に、がんばってくださいね~。

パリ便り さんのコメント...

〉cc-ristさん

クレッシュは兄弟が入ってるんだから”当然”入れてくれんでしょ!!っとプッシュするらしいんですよね。始めはやはり駄目と言われるらしいけど、いつものプッシュ・プッシュでしつこく、ネチネチ!?と良いつめれば入れるらしいです。(私の通っている保育園の場合ですが...)なんにせよ。大変です。

ルイ君の手足口病覚えてます。ジュールも初日の夜は泣き止まなくてこんな事ジュールが3ヶ月の時以来です〜。熱がないだけマシだったけど、やっぱり痛々しかったぁ。

こうやって強くなっていくのだろうけど、頻繁にはかかって欲しくないですね!