Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-03-15

ヤッター、海だ!


日曜日は待ちに待った晴天!パリから北西へ200キロ程のDeauville(ドービル海岸)に行ってきました。


当たらない天気予報のせいで、当日太陽がサンサンと照り始めるのをみて、衝動にかられて行く事に決めたので、朝10時出発と出遅れたけれど、どうにかお昼頃には到着する事が出来ました。車中では意外にもジュールの一寝入りがあり、今回は2時間以上かかったけれど、さほど愚図られずに到着しました。

この晴天の日曜日をどんなに待ち焦がれていた
事か...。そして大きな海を見て、潮風を吸って、広い砂浜で遊びたくてウズウズしてました。(潮の香りはあまりしなかったけど...まぁその方がいいんですが。)

ドービル海岸の入
り口付近に車を止め、広〜い砂浜の入り口あたりでさっそくピクニックを開始しました。

椅子はないし、じっとご飯なんか食べないよ、どうなる事やら!?っと思っていたら、自分からござの上にチョコンと座り、スプーンを持ってモグモグと食べる姿には正直驚き。前回の8ヶ月の時と比べて楽に
なったなぁ、そして“出来ない”っと思っているのは親のみで、子供はいつの間にかいろんな事を習得して大きくなっているんだなぁと切に感じました。

お腹が満腹になった後は、波の近くまで散歩。そして砂遊び。
最近はシャベル使いも上手になりました。(飽きっぽく長くは遊んでいないけれど)

主人が砂浜で突如大きな穴を掘り出したと
思ったら“ジュール用の罠”だそうで、確かに、出来上がった穴の中に喜んですべり落ち、そして穴から出れない様子を見ると、上手い事知ってるなぁと変な事に感心したりしました。


(出れない。でも大喜び)

まだシーズンオフだから砂浜もそんなに混雑していないし、砂に足を取られてさほど遠くへは行けないし、また一人遊びも出来る様になってきて、ドド〜(寝んね〜)と砂の上やゴザの上にゴロ〜ンとしたり、以前に比べて私達も大分リラックスして楽しめる様になりました。

コートはまだ必要だけど、風も無く久々の太陽はうれしかった。日が落ちるまで遊びたかったのだけれど、スケジュールを考え(20時就寝に間に合う様に)、渋滞を避けれる時間ギリギリの15時にはパリへの帰途につきました。

沢山遊び疲れて車の中では即爆睡。パリ近くでは渋滞に巻き込まれ時間がかかってしまいましたが、起きてもボーとしたりして、かなり満足の様子。夜もまた8時には爆睡したのでした。

そう頻繁には行かない海ですが、次回来る時にはまた違った時間が過ごせそうでそれまでの成長が楽しみです。

0 件のコメント: