Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-07-07

22ヶ月☆最近の様子


ジュール1歳10ヶ月。

足も腕もムチムチ。頭も顔もひとまわり大きくなりました。保育園でモリモリお昼とおやつを食べて来るようです。


☆ジャンプが出来るようになりました。飛び跳ねながら歩いたりします。ソファーからジャンプして降ります。13キロに体当たりされるのは辛いです。

★いきなりでんぐり返しをして私達を驚かせました。

☆相変わらずの早起きで、私達にも“起きて!”っと靴下やスリッパを持ってきて、布団の中の足を引っ張りだそうとします。

(ももたろう読んで!)

★テレビを朝晩見たいとせがむようになりました。自分の支度をする時に見せるようになってしまった、その癖です。見る時間も段々長くなってきてるような....。いけない!いけない!

☆言葉の発達
自分の名前を言えるようになりました。自分の事を指差して「ジュル」。正しくはジュールですが...。

その他色々、本当に自分の知らない所で色々学習しているようで、驚かされる毎日です。

★言う事を聞かず、愚図る事多々ありますが、言ってる事は良くわかるし、良く話すほうだし、会話が出来るようになれば、本人のストレスも少なくなり、良い方向に向かうのではないかと..。最近は砂場でも比較的ゆっくり、大人しく遊びます。

☆ジュールは比較的優しい子で、公園等で他の子に意地悪する事無く、特にボールは拾って持ち主に渡してあげたりします。でもとってもやんちゃで、勝手に色々な所に遠征してしまい、追いかけ回してますのに大変です。

(砂場遊び用のバケツをかぶりだし、
この後、取れずに泣いてました。)


★歯を磨きますが、“ゆすぐ”という事が出来ず、本人は濯いでいるつもりみたいですが、全部水を飲んでいます。

☆未だ、No!!と言う事何百回。1回では言う事をきかず、何度ダメだと説明したか...。No!と言わない、上手な育児がしたいです。

(グリンピース取り)

★家にあるおもちゃで遊ばせて楽しようとすると、どうもグダグダと愚図りがちです。楽しいアイデアで一緒に遊ぶと、テレビをせがむ事も無いし、時間が経つのも早いし、本人も大満足なのですが、そのアイデアが....勉強中です。

0 件のコメント: