Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-09-25

バナナと卵盗まれる?


家の近くの小型スーパーFranprix、「25ユーロ購入で5ユーロ引き」のチラシをもらい、これは逃せない!とさっそくお買い物に行ってきた。

最近は改装オープンするお店が多く、以前よりもかなり使えるスーパーになってきてると思う。でも質がちょっと心配な商品もあるから使い分けをしているわけだけれど。

家の近くのフランプリはあまり大きくないので25ユーロを使うのは、結構頑張って品物を籠に入れなきゃっというわけで、この日はバナナと卵を痛まない様に最後に選び、レジ
にて最初に出すことになった。

袋に詰め終わった時、アレ、こんなもんだったかなぁという気がした。そして家で荷物をほどいている時もアレ、なんかおかしいなぁと思った。

“卵がない!” “あぁ、やってしまった、レジに置いてきた”っと頭を叩く私。レシートを確認すると、きっちりと払ってるし。

フランスのスーパーはレジを通るとその場で自分で袋詰めする。たま〜に、置いてある袋に隠れて忘れ物をする事がある。なので、いつもきちんと確認するようにしているはずなんだけど。

翌日の朝、ジュールに「バナナ食べる?」っと振り返ったら、バナナが無い。アレ?買ったはずなのに、これも取り忘れか!?

いやおかしい。私はレジを確認した。何も取り忘れはない。という事は私の前の人がバーコードを通した後、持っていってしまったのでは?

スーパーフランプリは、レジ係のさばきはパリでは珍しくとてもスピーディー。しかしお客はマイペースの人がかなり多いので、商品が混合しやすいシチュエーションもある。

どおりで袋が軽い気がしたわけだ。悔しいのでレシートはもう確認しない。

果たして、買ったはずの “バナナと卵
” がないのは故意か偶然か。フランスでは信じられない事が沢山起こる。

他に無いものを探す事はしないけど、結局5ユーロのディスカウントは±0である。

←この看板にご注意を。まぁ、このお店に限る事ではないけれどもね。


0 件のコメント: