Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-09-13

バーベキュー


子供同伴でバーベキューに行ってきました。

フランスに8年居ても未だネイティブの会話に入るのは難しく、引っ込みじあんの私にはこういう集まりは苦手なのですが、隠れてばかりもいられないので、今回は参加することにしました。


いつも感心するのは、フランスでは子供は子供達だけ集められ、大人は大人同士で席に着く事。ジュールはまだ小さいので一番端に座り、主人が横についていたけれど、6歳〜8歳の子達と一緒で、私から遠い席になったのには寂しいような、赤ちゃん卒業で嬉しいような....。


そして日曜ランチとはいえ、1時集合、食前酒の後、2時からの食事に子供達も合わせる事。フランスではこういう時2歳の子はどうなるのかしら??ジュールはいつもの通り、11時半に家で先に食事を食べ、車の中でお昼寝をして来ました。おかげでジュールは何も食べないの?と質問攻めに合いました。

子供好き(自分達も子供なんだけど)の兄弟がジュールとオフェリィのシッターをしてくれて、抱っこしたり、手をつないだり、ジュールを追いかけ回したり。ベビーカーをずっと押してくれたりとフランスの子達はしつけが良いなぁと今回も感心しました。

主人は一人ッ子だし、従兄弟はあまりいないので、ちょっと大きい子達が集まり一緒に食事するのは稀にない機会。またひとつ私もジュールも新しい経験をした日でした。




0 件のコメント: