Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-09-25

動物の絵本


「ジュール2歳の誕生日、動物が大好きだから、プレゼントは動物の絵本にしたいな。特大サイズで写真はリアル。子供でも簡単に目に入るようなレイアウト。細かな説明や沢山の種類は要らないな。そうそうこんな感じの...。


私の頭の中にはイメージがはっきりあった。確かそんな本をFnacで見たような、さっそく見に行こう。

探している時に見つからないのがよくある話。他にも色々なお店をまわったけれど、欲しい本は見つからない。結局、プレゼントは本どころか↓になった。


プラスティック...。ちょっと残念。でも本人はとても喜んで今でも一番のお気に入りのおもちゃ。

先日Thiais villageのFnacに行く機会があった。子供用の本棚で見つけた最後の1冊。ホラ、あった!コレコレ、ジュールの誕生日プレゼント、まさにこんな本を探してたんだ!


でも、誕生日は終わったし、本もおもちゃも充分あるし。理由無くプレゼントをあげるのは癖になったら嫌だなぁ。クリスマスはまだ遠いいし....。と少し躊躇するも、

結局.....↓

この本は色別に動物が出てくる。カエルであっても、緑のページにいたり、赤のページにいたり。なのでカエルという総称ではなく、さらに詳しい種類の名前で説明されている。





ううん。なかなか凝っていて好き。でもキリンがいないのは腑に落ちない。白と黒、マルチカラーというページがあるけど、その他柄ものページ(シマウマ、トラ達など)は考えなかったのか。

最近、本にキスするのが彼のはやり。
虫やミミズにするのは頂けない。蜘蛛だけはどうしても嫌いなようで嫌がる。

実はまだ買ってあげたい物があるのだけれど..。どういうきっかけであげましょうか?お楽しみ。

2 件のコメント:

aya さんのコメント...

ものすごく大きな絵本ね♪
子供の動物の好き嫌いの区別はどこにあるのでしょうね。。。
蜘蛛が嫌いなのは理解できるけどね♪
そのうち、みみずを取って、自宅に持ち帰ってくるよ~。
私もフランスにいたとき、夏休みを貸別荘で過ごした事あるけど、一緒に行った幼馴染の男の子は、なぜかいつもトカゲのしっぽだけを瓶に入れて持ち帰ってきてた。。。

パリ便り さんのコメント...

〉Aya

私は小さい頃、昆虫図鑑が苦手だった覚えがある。そのうちジュールはカブトムシをヒーローとし、セミやバッタなどを捕まえてくるのかしら。東京にはあまり居ないから良かったわ。

トカゲのしっぽのみ...。グロテスク。今から思いやられそう。