Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-11-01

ルーヴル美術館


久しぶりにルーヴル美術館に行ってきました。

毎月第一日曜日、国立の美術館は無料で入れます。

開館は朝9時。私達は朝9時半に到着。すでにセキュリティのチェックで長い列でしたが、ベビーカー子連れだと優先してサッと入れるし、吹き抜けのエレベーターで入り口に降りれるので楽々です。


ドゥノン翼の “フランス絵画の大作” へ直行、見上げるほど大きい絵を見に行きました。

(ナポレオンの戴冠式・ダヴィッド作)
肩車の上のオレンジ色がジュールです。

(カナの婚礼・ヴェロネーゼ作)
宗教画が結構好きでして...
(聖母戴冠・アンジェリコ作)
ベビーカーを降りたとたん、ジュールはキャー!タタタター!っと走り出し隣の部屋へ。やっぱり..。追いかけ回し、捕まえ、肩車。それでも言う事を聞かないので、泣きながらベビーカーへ逆戻り。

見たい作品は沢山あるけど10時半ですでに混雑し始めたので、サッサッと退散。素晴らしい美術品が山ほどあるフランス。子供達とももっとそれらを身近に感じて行きたい。

←吹き抜けエレベーターに乗れて満足。そして係が持つトランシーバーに興味津々。絵画はきちんと見てたのかしら?

*ちなみにオフェリィは良い子にずっと寝てました。
*ジュールはトイレトレーニング中でしたが、お漏らしはしませんでした。


0 件のコメント: