Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-11-02

最近のおやつ(フルーツ編)


毎日とっても楽しみなおやつの時間。私が家に居る時くらい手作りにしよう。でも沢山の行程をこなす時間は無いから、
ボールやお鍋ひとつで混ぜるだけの簡単お菓子。

フルーツマフィン
リンゴ、洋梨、バナナ
はベーシック。主人用にはホワイトチョコを入れて。イチジク、アプリコットetc..。季節の果物を入れたりね。

お菓子といえば無塩バターを使うのが普通だけど、我が家の最近の流行はセル・ド・
メール(Sel deMer)という海の塩を粗塩状態で練り込んだ有塩バターを使う事。程よいお塩の粒がマフィンにアクセントをつけてさらに美味しい。でも全てのフルーツに合うわけではないので注意だけれどね。











プチシュー
ジュールの小さな手でも取りやすように、一口シューを焼きました。ジュール用には水切りヨーグルト。やはり甘みが足りなくて、ちょっと不満足そう。一方大人用にはマスカルポーネクリーム。これは甘みたっぷりで超満足!見かけは変わらないので、ジュールには内緒でね。












ホットケーキ
Nordic
wareで焼くハート型パンケーキ。朝食にも良く登場します。ホットケーキミックスなんて要らない。薄力粉100gで10個は焼ける。フルーツを入れても美味しいし、手で持ちやすい大きさなのでおやつにもぴったり。




ポピーシードとレモンのケーキ
以前良く作っていたパウンドケーキ。レモン汁をたっぷり入れる。お砂糖の甘さが引き締まってとっても美味しい。バターの量が多いの子供にはちょっと気になるかな。







バナナブレッド
これも我が家の定番。ブレッドと言うくらいなので結構重たい。バナナの香りがする焼きたてが一番美味しい。






少しずつジュールも参加型になってきました。が、最近は “自分でやりたい” 真っ最中なので、サポートするのも大変です。上手く出来ないけど全
部やりたい。かなりの忍耐が必要で、眉間にしわが寄りまくり、ジュールに真似されるのがたまにきず。でもやっぱり一緒に作りたくてまた今日もお菓子作りです。

混ぜたり、入れたり、そして試食。
美味しいって?そりゃお砂糖ですもん。

2 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

本当に手作りのものだと市販のものより家族からのウケがいいよね。

手作りって絶対母の自己満足ではなく体にやさしいんだと思う。

私もSel de merよく使います。そのままパンに塗るとしょっぱいので、オムレツを焼くときに塩抜きでバターの塩分のみにしたり・・・

プチシューをほおばるジュール、かわいい。

パリ便り さんのコメント...

〉Mayu

市販の物ももちろん食べるけど、中に何が入ってるか把握出来ないから、その分手作りの方が特に子供には嬉しいね。

一緒に作って、出来上がりを見せる。そしておやつで試食。またひとつ新たな経験だし、実はバカンス中のアクティビティのひとつとしてたのでしたー。

食いしん坊なのでおやつ作りのお手伝い好きなようです。これからはクッキーの型抜きとか色んな事したいな。

いつか大ゴッチも一緒に皆で作りたいな。