Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-11-23

Tete de Moine


フランスの朝食はだいたいパンが主食(バゲット、クロワッサン、パンオショコラetc...)で、他の国のようにハムや卵は一般的には食べません。

ジュールの朝食は、バゲット+ミルク+バナナ。


朝食は一日の行動を始めるエネルギーと栄養を補うもの。うぅーん。それにしてはこの献立では物足りない。かと言って朝から料理はしたくないし...せめて、カルシウム摂取を兼ねてチーズでも....。

前から欲しかったコレ↓をやっと購入しました。
チーズの名前はTete de moine(テット・ド・モアンヌ)訳して「修道士の頭」


クルクル、クルクル、ジロール(専用の器具)で薄く削ったリボン状のチーズをパクリ。一口目は香りの強い濃厚な味に驚くけど、その後はヤミツキ。包み紙の絵のように「修道士の頭」のごとく!?頭をカリカリ削り込みます。

ジュールはカマンベールが大好き。その他のチーズも好きだけど、このtete de moineはちょっと味がきつ過ぎたらしい。慣れれば美味しいけど、すでに食べず嫌い。おかげてこのクルクル作業、邪魔されずに食べる事が出来るのだけれども、アレ?ジュールの朝食を楽しくするアイ
デアだったのに、私達が夢中になってどうする。

もう少しナチュラルな味のAgour、その他にもいくつかの違ったチーズを同じ様に削ることができます。既に削られたリボン状にて売られているのを見かけますが、自分でクルクルするこそ美味しいチーズです。

*専用器具は別売り、チーズ屋さんで購入出来るはずです。







0 件のコメント: