Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-11-03

最近のおやつ(野菜編)


おやつには甘い物が食べたい。でも子供には食事の補助であるべきらしい。ジュールのお菓子を食べる量もものすごい。うーん。じゃぁ、野菜入りのおやつにしよう。

キャロットクッキー
冷凍して焼くクッキーにすりおろした人参を50グラム(小さめの人参一本分)入れました。次回はもっと入れてもいい感じ。


ほうれん草のクッキー

これも50グラム。味もきつくない。なんてったって手作りはサクサクです。











スィートポテト

フランスのさつまいも、
Patate douceはやはり水っぽい。Butternutの方がいいのかも? なのでクッキーっぽくなるはずが失敗。でもくまさんアイデアはジュールには大成功。作り直しました。が、改善の余地有り↓












パンケーキもマフィンも
野菜を入れたい。でも主人からストップ!がかかり。断念。

(お手伝い。お手伝い。)


豆腐とチョコのアイス

かなりヒット!ジュールも初☆アイスを食べました。でも実際にはアイスというより、シャーベットという感じ。私がヤミツキで、独占して食べてます。チョコはカカオパウダー、お砂糖もメープルシロップやブラウンシュガーなので、かなりヘルシー。そしてお豆腐一丁がベースです。




(お菓子はいつも両手です)


もっと色々な野菜を使ってみたい。まだまだ勉強中です。

4 件のコメント:

ecureuil さんのコメント...

わぁ、いろんな野菜入りお菓子作ってますねぇ。
フルーツはよく入れるけど、こどものためには野菜を入れるのいいアイディアですね。
産休に入って時間もできた事だし、私も色々作りたいです!
また、レシピとか教えて下さいね。

Mayu さんのコメント...

アイス、おもしろい。
こちらのかぼちゃはスープにはいいけど、やぱり水っぽいね。

日本のカボチャ、小ぶり丸ごと1ヶ、オペラで2€くらいで買えるよ。うちはそれでパンプキンプリンを作りました。

パリ便り さんのコメント...

〉ecureuilさん

エンベちゃんはどんなおやつ食べてますか?量はどれくらいですか?女の子は食べる量は少ないでしょうか??

比べるわけではないけれど、あまりにもがっついジュールなので興味があります。

今度ゆっくり話たいです。

パリ便り さんのコメント...

〉Mayu

私も前日日本のカボチャを買おうか迷いました。パンプキンプリンか、美味しそう。今度作ってみたい。(私が食べたい!)

ポティロンも水っぽいので、最近はもっと栗の味の濃いポティマロンを沢山使ってます。

日本に無い野菜のよさを見つけないとやっていけないねー。

また良いアイデア教えてね!