Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-12-07

オフェリィ・5ヶ月


最近は色々と忙しくてブログの更新も二の次となってました。子供達の事、週末のイベント、そしてクリスマスに向けてのパリの様子など、書き留めたい事は沢山あるのだけれど、夜は疲れてバタンキュ!さらに慌ただしく年末年始に向けてラストスパート、2009年を終えてしまいそうです。


オフェリィは健やかに大きくなってます。
3ヶ月物の洋服がどんどんキツくなって、そのピッタリのパジャマ姿がまた可愛いのだけれども、そうやってあっと言う間に着れなくなるので、ちょっとブカブカの6ヶ月ものも積極的に着せてます。

身長:65センチ
体重:6.3キロ


いつの間にかこんなにしっかり。私を探して頻繁に腹筋して足をあげたり、頭を持ち上げたりしてます。

ジュールが赤ちゃんの時には弾けんばかりのポッコリお腹でしたが、オフェリィは平ら...。いつの時でもおっぱいは足りてるのかしら?っと不安になるのだけれど、オムツ交換台から足がはみ出てたり、ベビーバスに足がついたりと、身体の成長に気づくたびに心配は無用!と自分に言い聞かせてます。

☆大分身体をひねれるようになりました。寝返りももうすぐそうです。

★歯は下2本がお目見えしました

☆ミルクは履くし、よだれもかなり出てます。

★良くおしゃべりして、沢山の笑顔を振りまいてくれます。ジュールには眉間にしわ寄顔ばかりしてるけど、オフェリィには私も笑顔ばかりで、とても癒されてる気がします。

☆自分の指などで一人遊びをしたり、泣いていてもほっとくと一人で落ち着いて、そのうち寝てしまう。結局預ける人がいなくて、産後のトレーニングに一緒に連れて行ってますが、30分の診察中はまったく騒がずとても良い子で本当にママ思いだなぁっと(勝ってな解釈で)喜んでます。

★今度の事を考えて粉ミルクをあげ始めましたが、全く受け付けず(焦)。そして5ヶ月といえば、離乳食スタート時期ですが、来年落ち着いてから始めようかと未だせず。

☆相変わらずジュール中心の生活で、寝てる彼女を起こす事もしばしば。でも決して愚図らない天使ちゃんです。(←親ばか)

★ジュールに噛まれたり、ちょっかい出されて泣かされたりしてるけど、彼のいたずらに良く笑い、今の所オフェリィは見てるだけなので2人の関係は上手くいってるようです。

☆オフェリィは日中私の腕の中で過ごすので、時々ジュールに「置いて!」と要求される。「オフェリィキライ!」の発言はたぶん本当なのだろうっと出来る限りジュールと2人の時間を作るように心がけたり、今まで以上の愛情を注いであげたいと思うのだけれど、増々扱いが難しくなってるジュールに、増々要求する事が多くなってきて、癇癪おこされ、泣き叫ばれる事多く、バランスがとっても難しい。もっとおおらかに、いつでもニコニコママでいたいけど、それが出来ない自分にも葛藤してます。

★オフェリィには特別な事は一切してない。ジュールが保育園に行ってる間だって家の事やジュールの事、そして自分の事で忙しい。でも、お兄ちゃんがいるからこそ、いろんな所に連れ回されて、そんな日々も沢山プラスになってるはず。下の子ってこうやっていつも引っ張られていくんだろうと、私も次女なので思い重ねる事が多いです。


2 件のコメント:

Aya さんのコメント...

ずいぶんと大きくなったね~。
目もぱっちりちゃん♪
こんな顔を見ていたら、癒されるだろうね~。早く会いたいわ♪

パリ便り さんのコメント...

〉Aya

親バカだけど、女の子が欲しかっただけに...可愛い。

しかも、笑顔を振りまくんだけど、私の腕の中に居れば、という条件付きのママッコ。

他の方に抱かれると大泣きするの。それはそれで申し訳ないなぁ、オフェリィそんなんじゃ、困る!と思うんだけど、親ばかだと、それがまた可愛い。

いつまでも赤ちゃんのままでいて欲しいー!