Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-12-11

焦り


オフェリィ、5ヶ月+15日


このたび晴れてオフェリィの保育園行きが決まりました!2010年1月末から。晴れてなんて、そして!マークなんてつけたけど心はとっても複雑です。

6ヶ月にて保育園デビュー。断乳もままならない、そしてママ以外の腕の中ではぐしゃぐしゃな顔になりながら泣いてしまう彼女が保育園でどう過ごすのか?

少し前から粉ミルクをあげ始めたけど、私があげてるので(←当然)受け付けず。理想の混合にするにはちょっとおそ過ぎか?

主人の腕の中ではかろうじて泣かないけれど、
よほど機嫌が良い時以外は他の方の腕は受け付けず。

どちらの血筋かわかりませんが(?)
ジュールと同様、頑固者です。

そんな彼女が私としてはさらに愛しくなるのだけれど、自分以外の人が面倒を見れないような赤ちゃんにしてしまったのはやっぱりマイナス。

近くに住む家族がいるわけでもないし、他の日本人のママさんと同様に日本風に育ててるのもこちらのシステムには当初適用しにくいのかも。

親しくする小児科の先生に相談するも、本気か嘘か、「ママは仕事なんて辞め無きゃ出来ないのよ。
っと捨て台詞。「でも先生、そう言わずに粉ミルクを飲めるようになるアドバイスを下さいっとお願いしたら、「受け付けないなら、お腹がすいて飲むまで母乳はあげない。ママのおっぱいサヨウナラ。(ひぇ〜)「あぁ、こんな事だったら初めから混合にすれば良かった。先生、なんでアドバイスくれなかったんですか!」っと逆攻めしてみたけど、「そう言ったとしても、そんなアドバイスを聞く母乳のママはいないわ。」最終的には「とにかく、受け付けるまで執拗に強制する事」だそうだ。

断乳はしたくない、でも粉ミルクも飲んで欲しい。オフェリィに、実質1ヶ月でこれが可能になるのか。先生の言う様に3日間でも(!)粉ミルクを飲むまで泣かせる事が私に出来るかしら。「赤ちゃんが泣いたらどうせ3時間でも持たないんだから
先生、おっしゃる通りです。

まぁ、当初はジュールの時と同様、毎日心痛めながら送り迎えをする事になるでしょう。私の方はその波に乗るまで1ヶ月と見て、仕事復帰を3月に決めました。


4 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

5ヵ月半で混合を始める時期が遅いなんてことないよ。5ヶ月半まで母乳100%で元気に育てたんだぞって自負していいこと。

うちも5ヶ月半の頃、日本に行き、母乳の前に毎回50mlくらい用意して、まずはミルク、少しでも飲めたら誉めまくっておっぱいをあげてました。強硬手段(泣かせる)が辛くてスローだったけど、1缶くらいは軽く【作っては捨てる】の繰り返しでした。

あと1ヶ月もあるんだから大丈夫。日本でもばぁばに挑戦してもらって頑張って。

パリ便り さんのコメント...

〉Mayumayu

コメントありがとう。面と向かっては気恥ずかしくてお礼もろくに言えなかったよ。

そうだね!日本のママさん達は完母が多いから、粉ミルクっていうのがやはり抵抗あるんだけど、でもジュールの時だって実は7ヶ月までしかあげてない。それだってこのフランスでは「へぇすごい」とか、小児科の先生にも「偉い」とか言われるんだから、私も負い目を感じる事ないんだよね!

マユマユと話して、
☆オフェリィに昼間は洋服を出来るだけ着させてあげよう。
☆また明日から昼間は粉ミルクにしよう

と強く思ったよ。色々ありがとう。

PS、また励ましてね!

まゆみ さんのコメント...

この間は美味しいプリンとケーキをご馳走様でした!
生オフェリーちゃんに会えて嬉しかったです^^
よく笑って、とってもおりこうさんだったので、他の人の腕を受け付けないとは気づきませんでした。
いいアドバイスが全然できなくて歯がゆいのですが、負い目を感じる必要はぜ~んぜん無いと思います。
だって、こっちのママさんは2ヶ月とかでおっぱいやめてしまう人もいるんですもの!
頑張ってくださいね!

パリ便り さんのコメント...

〉まゆみさん

こちらこそ、美味しいシフォンケーキ、ご馳走さま。幾らでも食べれちゃいそうなくらいフワフワでした。

大人しかったのは、ママの腕の中だったからでした〜。今日のキネはトランザットに置かれたので大泣き。先生の腕にまで鼻水が足れたっと言われました。

今の所おっぱいは辞めたくても出来ない..。離乳食が進む段階で自然に辞められたらいいんだけどもね。

私もオフェリィも第一試練だわ。うん。頑張る。ありがとう。ではまた会えるのを楽しみにしてますね。