Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-12-17

ひとさじ


オフェリィ、5ヶ月+21日

離乳食を開始しました。っといってもあげない日もあったりします。

最初のひとさじは洋梨のコンポート。アマーイ!この甘さは魅力的だったようで、慎重ながらも何口か食べてました。

2日目はリンゴのコンポート。果肉が気になるのかお気に召さず。

好きだった洋梨のコンポートで再チャレンジ。アレ?食べない。恐る恐るスプーンの端を舐めて確認するも、口を開かず。スプーンを運ぶたびにムーっと固く口を閉ざしてしまう。

食べさせるという事に苦労した事のない、いや食べ過ぎさせない事に苦労しているジュールとは正反対。女の子は色々難しいっと聞いてるけど、こういう事なのかしら? 相変わらず粉ミルクは飲まず。断固として固く口を閉ざす。わざと舌で押したり、ブーっとつば履いたり。うぅん。離乳食はゆっくりでもいいけど、ミルクの方は早く飲んでくれー。

2 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

ピジョンのはじめてのひとくち、フィーディングスプーンって知ってる? やわらかくて小さくて赤ちゃんにとって口当たりがやさしいの。

フランス製は大きすぎるし、ステンレスや木製は固いので初めの2、3ヶ月はコレで離乳食あげてた。

パリに居たらお古でよければあげるのにぃ・・・ちょうど今日から日本だねぇ。

パリ便り さんのコメント...

>Mayumayu

このコメントを読んで、さっそく日本でそれだと思うものを購入してみました。

ホント、赤ちゃんの口にぴったりで、少しずつでも食べてるようです。

いまだ離乳食は進まず、でも日本式に果汁とかあげてて、フランスではこの月例ではあげないような、“みかん”とかを母のアドバイスであげてます。

私はとても複雑な気分だけど、本人はとっても喜んでるので良しとします。

日本でこまこま、いろんな物買いました。パリに戻ったらまら会おうね。