Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-02-16

お箸デビュー


ジュール17ヶ月+18日

BFは買ってあるんだけど、ほとんど消費しなくなりました。最近は簡単だけど手作り料理で頑張ってます。

保育園では“ジュールは大きなツブは苦手ね〜”っというコメントをもらうようになりました。家でもピューレとは別に一口サイズの物を添えてね、
っというアドバイスに基づき、食べなくてもいいから用意するようにしてみました。

最近のジュールのお腹の出かたはものすごいので、野菜を沢山食べさせた方がいいのではないかと。そこで活躍してるのが、ママ友から聞いたピカールのミックスベジタブル。“グリーンピース・キャロット・ブロッコリー”。フレッシュの野菜の他にプラス1品を用意するようにしてみました。

ピカールは冷凍食品専門店で、自分で冷凍はするけれど、買う事には抵抗アリアリ。でもジュールも大きくなったし、 BFと同じで上手に利用すればいいんだっと解釈してます。

でも思う様にパクパク食べてくれなくて、トマト味、クリーム味、野菜スープも駄目。どうしたら...と考えたのが、お箸デビュー。


日本に帰った時に学生時代のお友達がプレゼントしてくれたジュール用のお箸。この小さなお箸であげたらパクパク、愚図ったらお箸を出すと口を開けるという魔法のお箸。なんでも試みだなぁと驚きです。

食べず嫌いの野菜はちょっとソースをつけてあげると“なんだ!?”っと食べ始め、そのうちソース無しでもパクパク。もちろん日によってマチマチではあるけれど、それでも以前に比べてパンを食べる量は少なくなって、にんじん、グリーンピース、ブロッコリー、お豆類などなど、好んで食べる様になりました。

少し、濃い味好みが心配だけれど、この調子で幼児食に進んでくれるかな。



0 件のコメント: