Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-04-14

自己流ヘルシーなお菓子作り


自宅用に作るお菓子、ほとんどが私の胃に入るので、作るお菓子はどうしてもヘルシーなもの。

っといっても甘い洋菓子にヘルシーなんてあるのだろうか?

今回はバターを150g使うパウンドケーキは封印して、
バター無し、もしくはバター少量のレシピを選びました。その結果、いつも同じような顔ぶればかり。でも私好みで美味しいのだ!

抹茶のシフォンケーキ
バター無しなのに見栄え有りと優秀なお菓子代表作。お砂糖の量はメレンゲを作る時の65gのみ。フランスではシフォンケーキは馴染みが無いですね...


Petits pots vanille(バニラプリン)

卵黄を4個は使うが、お砂糖の量は40gまで減らして作る。それでも甘さは充分。バニラの香りが甘さを引き立てて美味しい。


ロールケーキクラシック
コーヒーのロールケーキを作るつもりが、コーヒーを入れるのを忘れました。お砂糖は60g。中身は教えて貰った水切りヨーグルト。主人は中身がヨーグルトと匂いで解ると食べません。断然クリーム派です。私はお菓子とヨーグルトの組み合わせ、大好きなんだけどなぁ。


抹茶のロールケーキ

主人のために(!?)レシピ通りに作ってみました。中のクリームは125gのバターとレモンカードを1ビン。レモンカードはイギリスでは馴染みのあるレモン風味のカスタードクリーム。すでにとても甘い。抹茶のジェノワーズにレモンカードの組み合わせ。うぅ、洋風でした。


苺のシュークリーム
春になるとマルシェにお目見えする苺。フランスでは小粒で細長いGariguetteガリゲットが人気。私用にはヨーグルト、主人用にはホィップクリームで作りました。


Creme pistache(ピスタッチオのプリン)
お砂糖40g。ピスタッチオは30gを細かく砕いて牛乳にまぜる。プリンは簡単に味に変化を付けられるのが魅力です。


バターが入っているお菓子はシュークリームの85gのみ。ヘルシーといえば、卵の量も気になるだろうけど、卵好きの私は全く気にしてない。私の作るお菓子はレシピをみて材料の少ないものばかり、子育て中でも出来る物ばかりです。


0 件のコメント: