Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-04-27

Deauville・日帰りドライブ


いつも気になる週間天気予報(www.meteo.fr)。あまり当てにはならないんだけれど、今週の土曜日は晴天・18度。毎日予想が変わる週間天気もこの日だけは変わらず晴天の模様。

土曜日は天気良いみたいだよ。と報告。
「海に行きたい!」主人の一言。
「Bonne idee!」と私。

パリから北へ200キロ、パリジャンが良く行くリゾート海岸、Deauville(ドービル)に行ってきました。

朝9時に出発。











車に揺られながらジュールは朝の2度寝。












菜の花畑の景色を見ながら車はどんどん進む...











途中2回の渋滞がありましたが、(工事渋滞と料金所渋滞の各15分程)11時に到着。











高級ホテルのHotel Normandie...の前に車を駐車しました。午前中のせいか、駐車場は沢山空いていました。有料の路駐で、3時間で3,5ユーロ程でした。海岸の脇の駐車場よりも割安だと思います。











ジュールには初めての海。波の音を聞きながら果てしなく広がる海をずっと眺めてました。海の水もさわって、味わった(!?)ようです。

お昼は海岸でピクニック。相変わらずキャーキャー叫んでいたけれど、広い海岸では回りを気にしません。そう、ドービルの海岸はとても広くて、沢山人がいるけれど混雑を感じさせないのも魅力です。(海辺のカフェは別ですが...。)子供連れも沢山居て、砂浜でもベビーカーで来てる人を沢山見ました。しかしながら、ベビーカーは砂の上は足をとられて押せないので、ジュールを載せたまま2人で持ち上げて運びました...。

日差しが強いので帽子は欠かせません。もうそろそろ日焼け止めクリームを用意しないと駄目ですね。

お昼を食べたり、海岸沿いを散歩したり、ゴザの上でゴロゴロ遊んでいたら、もう14時。そろそろパリに戻る時間。海岸沿いをもう少しドライブして帰途に向かいました。











眠たいと少し愚図りましたが、遊び疲れて熟睡の様子。











帰りは何回か動きたいと愚図ったので、サービスエリアには3回止まり、途中おやつを食べたりして、ゆっくりと帰りました。











日帰りで行ける距離だし、赤ちゃん連れでも気軽に行ける。可愛い家やリゾート風の町並みを楽しんだり、近くの素晴らしい別荘を冷やかしたり、牛や田舎の風景を見ながらドライブしたり、そしてキラキラ光る海を眺めたり、今年は天気がよければ頻繁にしたい日帰りドライブでした。

0 件のコメント: